トピークのスーパーチェーンツール

自転車用品

チェーンを変えてみたくてチェーンカッターを買ってみました
自転車のチェーンは変速機の差?で規格が複数あるようでわかりずらかったですが
CITY-Xのチェーンは「シングルスピード」らしい
で買ってみたのはトピークのスーパーチェーンツール

チェーンフックと六角レンチが合体してます。
樹脂の部分にチェーンピンを指しておくホルダーが付いてますがシングルスピードのCITY-Xには不要の様子

トピークHPに記述されてるスーパーチェーンツールのスペック
・ 硬化スチール / クロモリ ツール
・ 六角レンチ : 5、6mm
・ チェーン ツール : シングルスピード~12速まで対応 (カンパニョーロ 中空ピンチェーンを除く)
・ チェーン フック
・ チェーンピン破断用穴
・ プラスチック ピン ホルダー
・ L76 x W40 x H19mm
・ 65g

一緒についてるレンチを組み合わせて使うのですがツールのハンドル部分にも入るので
六角レンチの延長ハンドルにしたりも

トピークのミニ6と並べてみる

買ってあったチェーンの長さ調整で余る部分で試し切りしてみましたが
正直小さくて指が痛い、回す用に長い六角レンチを足しておいたほうが良いかもしれない
チェーンのピンは出っ張りがあって最後まで抜けないようなのだけどこれはこれで正しいのかな ?

頻繁にチェーンを付けはずしすることは無いので出番はあまり無いだろうけどその分長く使えそうです

自転車用品

Posted by カイトス