HGUC ズゴックE

ガンプラ

HGUCズゴックEです

パーツ数も少なくて作りやすそうだったので素組無しで改造と塗装開始

改造部分について:
・肩アーマーの後ハメ加工をして合わせ目消し
・胴体部分の肩にできる合わせ目も消し
・バイスクローの肉抜き穴埋め(プラバン貼り付け)
・腕部ビーム砲の中身に丸モールドを埋め込み
・モノアイは本来のパーツをパテで隙間を埋めてヤスリで削って平らにしてHアイズをあとからはめ込む方式に変更
・Hアイズは裏側を少しヤスリで削って少し薄く
・脚と腕の蛇腹内部のフレームはジョイントセットを瞬間接着剤でくっつけて短くできるように改造
 巡行形態の短縮状態を再現にできるように
・腰アーマーに小さいモールドがあったが浅く掘り直しするのも汚くなりそうだったのでヤスリで削り消し
・追加のスジボリは特に無し

塗装について:

・灰色部分はメカサフlight
・やや黒い部分はメカサフスパーヘビーに少し黒を混ぜたもの
・ジェットパックのオレンジは好みじゃなかったので黒っぽく
・コクピットの赤は普通に塗装
・バーニア部分の赤はエナメル塗料で筆塗り、バーニア内の赤の中にある黒い部分もエナメルにて
・足首正面のアーマーの黒い部分も筆塗り
・モノアイのHアイズは蛍光ピンク塗装でクリアでトップコート
・白い部分の腕脚はトップコートのみ
・ダクト部分や黒っぽい部分の傷の誤魔化しにエナメル筆塗りを少々

失敗部分について:

・バイスクローの肉抜き穴埋めを新しく買ったグレージングパテでやってみたがなかなか乾かない上に
 パテのシンナーが浸透したのかクローのほうもブニョブニョに柔らかくなってきてしまった
 急いでパテを掘り返して十分乾かしてからプラバンで埋める方式に変更
 プラバンは0.8mm厚のものにあらかじめ2mm感覚で0.5mmのスジボリを入れたものを切って張り付けて整えています
 変形したり削れてしまった部分は瞬間接着剤にて埋めて削り

・胸のジオン軍マークを水転写に変えて貼ってみたけど浮き上がりが目立ってしまったので削り取り再塗装
 再塗装でマスキングが甘く黒い所にかかったり、塗り跡で段差ができたり失敗が続き
 4回くらいやり直したかな・・・最後は妥協

写真

巡行形態用の短縮状態差し替え後

所感:
塗装までに表面を整える技術がまだまた未熟・・・やり直そうとして他のところがまた失敗するという悪循環
機体がゴチャゴチャしてないので失敗が余計に目立つ
ごく浅いエグレのリカバリもなかなか思ったようにいってない感じ
でも巡行形態の手足の収縮は良い感じになったのではと思う、劇中こんな感じで発進してたような?

ガンプラ

Posted by カイトス