リフトスタンドを自作

その他メンテ用品

最近チェーンの掃除やら注油やらがメンドクサイ・・・
ホントはDRCのリフトスタンドが欲しかったのですがこれがなかなかのお値段
お金が貯まったら買おうかと思っていたけども優先順位的にもういつになるやら分からない・・・
そういうわけでかねてからの構想を実行してみました。
メンテナンススタンド?というかリフトスタンド?と言っていいのかな
自作するです。
鉄材を溶接するなんて技術も道具も無いですので木材でやります。
用意したのはホームセンターで買ってきた材料と既存で持ってるもの
180cmほどの木材2本= 260円x2
木ネジ少々 = 200円くらい
建材コーナーにあっらラバーっぽいやつ1m = 300円
ブロックx3個 = 150円x3
車用ジャッキ = 持ってるやつなのでタダ

材料費は約1500円!!!ヽ(´ー`)ノ
では作成開始!
木材の1本をまず半分に切ります、おおよそ90センチくらい

残りの1本を横に渡す部材にする為、細かく切っておきます

あとは木ネジで組み立て

最後にラバーっぽいやつを滑り止めと緩衝材として釘で貼り付けて完成です。

最終的にこんな感じになりました。
メンテナンススタンド
作成時間はおよそ3時間ほど
コレの使用方法ですが、
ブロックをバイクの右側に2個置いておきます
もう1個のブロックはバイクの真下付近に置いておきます

組み立てたモノをバイクの下にくぐらせます

車用ジャッキを組み立てたモノの下に置いてバイクの左側から持ち上げます。
でもこのままだとジャッキ部分が不安定なので

バイクが持ち上がったら、真下のブロックを立たせて

高さが丁度よくなるように板を挟んで、

ジャッキを少し下げてブロックに重量が載るようにします。

ハイ!浮いてます!
オフロードスタンド
ちゃんとしたものを買ってもハンドルとかを何かに固定しないと完全には固定は無理でしょうし
それを考慮すれば安定感もそれなりになかなかのものと思います
チェーンのメンテとかは自宅でしかしないし、これで必要十分です。
コレを「バイクリフトプレート」とでも名づけるかな~
作っといてなんですが、気になるのは「木製」ってことです・・・
使ってみた感じ剛性的には問題無いのですが、腐ってきたらヤバイかなぁ
壊れたらまた考え直そう・・・

その他メンテ用品

Posted by カイトス