パワーバルカシールキット

その他メンテ用品

セロー250のタイヤは前輪がチューブタイヤで後輪がチューブレスタイヤ
釘踏んだりするのは後輪が多いとの事で修理が簡単にできるのは便利な構造(パンクした事は無いですが)
今までチューブレス用の修理キットはラフ&ロードの修理セットを携帯してたのですが

久しぶりにチェックしてみたら接着剤がなんだか怪しい感触・・・

以前潰してしまって漏れてたのをビニールテープでグルグル巻きにして塞いだのですがどうやら硬化してしまった様子です。
あと・・・この突っ込むゴム棒みたいなヤツも色と粘り気はこんな感じだっけ?こっちも劣化してる?

糊とゴム棒だけ別売りしてるので入れ替えちゃえば済む話ですが、ちょっと気になる修理キットがありまして
ポチッといっちゃいました。
マルニ工業のチューブレスタイヤ用パンク修理セット「パワーバルカシールキット」です。


中身は
・パワーバルカシールX5
・ハンドル(リーマー、ニードル)
・エコセメントX2
・修理手順書
・収納ケース
このパワーバルカシールという突っ込むゴム棒の特徴として「接着剤無しでもOK」というものがあり
もしも接着剤がカチコチになってても大丈夫な安心感?があります。
マルニ工業という会社は長年こういう修理用品作ってるようでそのあたりも安心感大です。
全体的に大きめなのでラフ&ロードのものよりコンパクトとは言えませんが

ハンドルにも特徴があり分離して棒状に格納できます

「あの出っ張りがちょっと邪魔」って思ってる人には都合の良い形かも
そして今回は今まで避けてきたチューブタイヤ修理練習に挑もうかと思いまして
一緒にチューブ用のパッチセットとビードクリームも購入

ビードクリームは小さいケースに小分けしてプラスチックケースに詰め込んでこんな感じのセットに

買ったものの使う機会が来ない事を祈るばかりです 
この修理キットも忘れた頃に新しいモノへ交換なんて道をたどって欲しいな~
追記:
後でハンドルの下半分を切り落としてコンパクトにしてみました

引き抜く時はこの黒い部分を持って抜くので問題無いかと思いまして

長さ15cmほどになりました。

その他メンテ用品

Posted by カイトス