リングナットレンチ

その他メンテ用品

最近ネタが無いので工具を一考してみました
ステアリングヘッドの分解を考えた場合
リングナットはトルク指定があります。その管理ををどうするか。
家にあるのはコレ
20100907-_0014245.jpg
900円くらい
DIY店にあるピンスパナ、リングナットレンチ、フックレンチとか呼ばれているやつです
でもこのままではトルクレンチがはまらないので計れない
工具を探してみるとソケット付きのリングナットレンチは売ってます
あとヤマハ指定品とかちょっと高級です
形状をよくよく見てみるとフック部からソケットの距離は厳密ではないっぽい?
もってるやつにボルト付けたらトルクはかれるんじゃ?
というわけで・・・

こんなふうにしてみました
こう直角にして使うらしい

ボルトはステンレス製太さ10mmを60Nmで締め上げ、裏側のナットはフランジナットを使用し供回りを防止
(ユニクロボルトで1回作ったら見事に折れましたのでステンレス買いなおしました)
プレートはフランジナットの食い込みと変形してガッチリ固定する事を妄想してユニクロを使用
ボルトとプレートの間の小さいナット2個は隙間を支える為挟んであります
材料費は400円くらい
使用テストはしてません、実際使ったら砕け散るかも・・・
どうなるかはいずれ報告ということで

その他メンテ用品

Posted by カイトス