アウトレバーリピートタイ

その他メンテ用品

使ってみたらなかなか良いモノっぽいのでご紹介
ヘラマンタイトン社のアウトレバーリピートタイです
アウトレバーリピートタイ

「再利用可能な結束バンド」の解除レバーが外側に配置されたタイプになります
解除レバーの形状も丸く押しやすい
いままで使ってきた普通のリピートタイはこのタイプ

指の腹ではなかなか押しにくく爪の先で解除レバーを押しこみつつ
バンド部分を片方の手で押して外していく感じ
で、今回のアウトレバーリピートタイは

解除レバーを握って

引っ張る感じで片手で解除可能

いままでのタイプに比べれば解除のしやすさは段違いです
余りのバンド部分以外も出っ張るという欠点もありますが
解除が頻繁な部分の固定などに良さそうです
USB電源やらスイッチの電線止めとして入替えました

ちなみにセロー純正のハンドル周りの結束バンドもなかなかすぐれもので片手で解除可能です
_2021038.jpg
短いのと単価が高いのが欠点ですが長さが足りるならこちらを注文したほうが良いかも?
自分はいつの間にか無くなっていってるので置き換えますけども
豆知識:
調べていまさら気付いた事ですが・・・
ブログ内で普通のこういったバンドを「タイラップ」と連呼してましたが、一般的な総称は「結束バンド」というらしい
「タイラップ」はABB社の商標で、ヘラマンタイトン社では「インシュロック」という商標で
いつもホームセンターで買ってる結束バンドはヘラマンタイトン社のものだったので
「インシュロック」と呼んであげるのが正しかったっぽい・・・

その他メンテ用品

Posted by カイトス