セロー250のサイドバックサポート自作

ガード類

セロー250をちょっと改造
前にバーロックケースを車体取り付けしたときはステーとボルトで挟み込んで
固定したのですが、洗車等の時に大変メンドクサイことになることが判明
純正のサイドバックサポートが欲しいトコですが1万近くするのですよね・・・
とりあえず両脇にサイドバックを2個つける予定はまだ全然ないので左側のみ自作してみました。
準備したもの:
・自転車の泥よけ用ステー(26インチ用)
・長さ40mm位のボルトx2
・大きめの座金x4
・ゆるみ止め用座金x2
全部で1000円くらい
自転車の泥よけステーを選択したのは丁度良いサイズと都合の良い構造だった為、あと安い。
板状のステーを複数組み合わせてサポート形状にするのも考えましたが、
中間位置の固定ボルトが振動で脱落するのが怖かったし、剛性も弱くなるし、あと形が鋭利になりそうで・・

まず自転車泥よけステーをグイグイ伸ばしてひねってねじってまた曲げて
なんとか軸穴を横向きにしました。
20091111-_0010769.jpg
リアキャリアの取り付け穴は前後で高低差があるので考慮済(勘ですが)
微妙に歪みがありますしちゃんと真横には向いてくれませんでした
ちゃんとした道具があれば綺麗になるのかな・・・
あとは座金とか挟んで装着
板ステーをくっつけてるのはベルト通しにでもしようかと思ってオマケでつけてます。
サイドバックサポート

ちょっと長かったかも・・24インチ用がよかったかな・・・
バーロックのケースをベルトで装着
サイドバックサポート

強度もある程度あって軽い防水バックくらいなら普通に括りつけても問題なさそうな感じ
後日に形状が気に入らなかったのでちょっと修正

メガネレンチの輪に通してテコの原理で少しずつ曲げていくと
ある程度キレイに修正できました。
長さも短くなっていい感じです。

ガード類

Posted by カイトス