セロー250にタンクバッグ

バッグ類

「そろそろセロー250用のタンクバッグを・・」と、オフロード用タンクバッグを色々物色してました。
色々といってもオフ車向けのタンクバッグは少ないですが・・・
そんなこんなで買ったのが、ラフ&ロードBWP テーパードタンクバッグ(RR9211)です。
ラフ&ロードBWP テーパードタンクバッグ(RR9211)
モトフィズのオフロードタンクバッグ3より割高ですが
・BWPという側面と底の部分が防水インナーになっておりカバーと併用して防水する仕組み
・メイン気室の蓋が手前側オープン
2点に引かれてポッチッと(´・ω・`)
色々観察
テーパードタンクバッグ
手前に小ポケット(コインホルダー付き)
左側面になんかポーチつけるやつと取っ手
右側面にはグローブホルダー
底面はすべりにくそうな感じ
実際装着する角度だとこんな角度?

固定は強力磁石とナイロンロープを選べる式(どっちも併用可能)

最近の磁石は強力ですね・・・指挟んで痛い思いしました・・・

前の磁石格納フラップは上下の入れる場所を選べるようになってます
セロー250の場合は後ろのほうの磁石は意味無いので前フラップの上下に磁石入れてます

マップホルダー部分は逆L字に開閉(ジッパーは2個)

A5版ツーリングマップルいれるとこんな感じ

メイン収納部

開閉はダブルジッパー

蓋の裏にポケット(レインカバー詰めてます)

ペットボトル6本入る容量

満載して閉めてみるとこんな感じ

レインカバー装着(地図は見えるようになってる)

付属品
車体固定用ベルト2本、肩掛けベルト1本、連結ベルト1個

セロー250に取り付け
ハンドル切った時にぶつからないようにすると取り付け位置はこんな感じ
セロー250にテーパードタンクバッグ装着後
後ろ側はベルトでフレーム固定

給油時とかは少しバッグを起こせばこの通り(フラップで支えられた・・)

取り付けて少しツーリングしてダートもゴトゴト走ってニーグリップでガシガシ挟んで・・・
バッグがタンクの形状に馴染んだあと


ちょっと容量が減った様子、このバッグは容量10リットルらしいのですが
タンクの形状にもよるというところでしょうか
でも十分かな~
バッグを外したときのフレームに結んだベルトは連結ベルトでこんな感じ

所感:
前部分の固定は磁石フラップだけで林道を少し走りましたが特にずれたりすることもなく十分な固定力のようです。
手前の小ポケット部の4隅がが丈夫に作られているのかちょっと硬い感じで少し気になる存在です。
もうすこし使い込めば柔らかくなるかな?
10リットル入るとは思えないけどペットボトルとオヤツとタバコや小銭がすぐ取り出せるのは中々便利です。
地図をすぐチェックできるのも初体験ながら便利この上なしです。
背負ってるバッグから取り出すのがメンドウでうろ覚えの勘進んで結局迷った事が今まで何度あったことか・・・
ダートでスタンディングとかもやってみましたが無い時よりもやっぱり邪魔です
でもバッグの中身とか気にせずにガシガシ挟んでバッグも車体の一部と思えばそこまで気にならないかな?といった感じ。
いままでタンクバッグ購入を後回しにしてましたがあると便利ですね、ふらっとツーリングとか特に。
早めに買っとけば良かったかなぁ・・・

バッグ類

Posted by カイトス