セロー250のブレーキフルード入替え

メンテ(重点)

ブレーキパッドを交換したのでフルードも交換しておこうかと
今回は入念なエア抜き不要な方法をやってる記事を見つけたのでマネしてみることに
準備したブレーキフルードは純正のDOT4
DOT4
まず後ろからやってみます

ガードを外して

ブリードスクリューのキャップを外して

スクリューに適当な長さのシリコンホースを接続

下にトレーを用意して準備完了

次にマスターシリンダーの蓋を開けて

覗いてみるとちょっと減ってるくらいかな?

満タンまでフルードを満たしておいて

スクリューをすこし緩めます

そうするとホースから古いフルードがゆっくり降りてきます

あとはマスターシリンダーのフルードを空にしないようにドンドン継ぎ足し継ぎ足しフルードを入れ替えます
こうするとエア抜きとかいらないらしい
フルードがホースの下のほうに下っていくほどに気泡がいっぱいでてきますが

この気泡は負圧によってスクリューの隙間から入り込んだ空気のようです。
キャリパーの中に空気が入ってるわけではないのでまったく問題ないっぽい
おおよそ入れ替わったかな~というくらいでスクリューを締めてフルードを止めて
少しブレーキをポンプして最後に念のために1回エア抜き
手順は
1.スクリュー締める
2.ブレーキを何回か踏んで最後は踏んだままにして
3.スクリューを緩める
4.プシュッっとフルードが抜ける
5.手早くスクリューを締める (締めるまでブレーキは踏んだまま戻さない)
これで合ってるだろうか・・・
前輪も同じように

フルードの降下速度はかなりユックリなので余裕を持ってできました。
途中からは早く抜け無いことにイライラしてたり・・・
でもおおむね結構早く済みました。
フルードの色は前輪後輪ともにほとんど変化なし
黒ずんだりするものでは無いのかなコレって・・・ブレーキあんまり使ってないのだろうか自分は・・・
この方法はすっきりキレイサッパリ交換する感じではないですが十分入れ替わってるとは思いますので
小まめに交換するならばこの方法でも十分かなとは思います。

メンテ(重点)

Posted by カイトス