セローのフォークオイル交換 その2

サスペンション調整

ちょっと前にフォークオイルを10番と15番を半々で混ぜた12.5番で交換したのですが
良い感じだったのでさらに10番に交換してみました。
(毎度半々で混ぜるのもメンドクサイですしと無駄もでてきますから・・・)
フォークオイル
交換も2回目ともなるとなかなか手早くできます。
今回のオイル抜きはサスを伸ばした状態で車庫の屋根に中釣り
セロー250のフロントフォーク
こっちのほうがなんだか良く抜けるような気がする。
あとはオイルいれて~油面は規定値(上端から125mm)です。
エア抜きは入念に40分くらい時間をかけました。

交換後に吉無田のガレ多めの林道でテスト。

所感:
 以前の交換で15番→12.5番に変えたときより変化が少ないような?
 前は1年半乗ってって劣化したオイルから新品でしたからそれもそうかなぁ
 結果としてはわずかにサスが軽く動いてるような気がする・・・くらい・・・正直微妙なところ
 でも舗装路で前ブレーキ時の沈み方のほうを強く感じた。
 フロントアップの方法で「サスを縮めて反動を利用する」と良く聞くけど
 まだ実感できない・・・でも初期状態よりはマシになった気はします。
 答えはどこにあるのやら 
 指定オイル硬さからあんまり遠く離れるのは避けようと思ってるので
 次の交換では10番のままで油面を下げてみてどんなことになるか見てみようかと思います。
 

サスペンション調整

Posted by カイトス