バレル4Sの消音を試みる その2

吸排気系

前回のは効果なかったので今度は排気の流路を邪魔してみようかと
今回準備したのは排水用皿55mm

これをこのように
テールピースに挟み込み

結果:反響音?のようなものが大きくなったような・・・
   風切り音?のようなものを合わさって静かになるどころかなんだか雑音が増えたような感じに
せっかくだからテールピースの筒部分無しバージョンで

結果:反響音増大!ダメだぁぁぁ・・・
ついでなのでボルトにワッシャーをつけて思いっきり排気を妨害してみる

結果:小さくなったような変わってないような・・・
   わずかな変化では意味無いのですよね今回は・・・
ここまでやっててようやく気づいたのですが、テールピースを外した時に小さくなってる?
エンジンをかけたままテールピースを付けて外してを繰り返してチェックしてみると

テールピースをつけた時の音:「ババババババババ」 

テールピースを外した時の音:「ぼぼぼぼぼぼぼぼ」
テールピース外したほうが静かじゃん! Σ(゜д゜lll)
静かというより余計な反響音が無いって感じですが、体感としてはわかりやすく耳障りじゃない音に!
今までやってきた事はいったい・・・。
でもテールピース外すと水とか泥とかの問題もあるし、なんだか見かけが良くない・・
とりあえず元にもどして今回は完了としました
なかなか難しいですねぇ・・・

テールピースを外してもキレイに処理できそうな見込みができたらまた弄ってみようかと思います。
とりあえずしばらくはこのままです。

吸排気系

Posted by カイトス