セロー250のオイルフィルターカバーからオイルにじみ発見

メンテ(重点)

サイレンサーの音をどうにかしよう弄っててアイドリングを何度か繰り返してる時にふと目に入ったもの
オイルが滲んでる
どこからこぼれてきたのかなぁ?と最初思ったのですが、
エンジンをかけてみると少しずつ湧き出してきます・・・
こうやって滲んでくるのは初めての事、良く見ると滲んできてる場所から下のほうに垂れた後がある
何時からだろう・・・前のツーリングの時からだろうか・・・
原因は蓋の緩みとOリングの劣化くらいしか思いつかないので
チェックすると蓋は緩んではいなかったので

Oリングが原因と断定
もう1回ツーリング行ってから交換しようかと思ってたのですが、急遽オイルとフィルター交換を実施です。
今回もワコーズのタフツーリングを投入

なんだかトリプルアールの時よりドス黒いような・・気のせいかな

Oリングは小さい方のひとつだけちょっと蓋に噛んでた痕跡を発見、
あと新品に比べるとOリングが随分硬くなってました。

念のためエアクリーナーに溜まったブリーザーホースから流入したオイルも抜いておきました。
サイドカバーを外してエアクリーナーボックスの下にあるキャップを取って、

ウエスなんかを添えてあげるとオイルが染み出てきます。

それほど多く溜まってなかったです。
横転したりして大量にブリーザーホースからオイルが流れ込んだりした時に実施するメンテなので
本来はなにもしなくても空気と一緒に吸い出されて燃やされちゃうと思いますので不要なメンテと思います。
少し走ってみると滲みは解消しましたのでOリングの弾力性が失われてシールとして機能が低下したのが
原因かと思われます。あと少し噛んでたのかなぁ・・・そこは良くわからない。
今思えばオイルレベルが少し下がってきてたのはこの滲みのせいだったのかと納得
何度かバイク倒してたのでブリーザーから出て行ったのかと思ってました・・
今度から注意せねば
※「OリングにはヤマハグリースBを塗る」が正解です、エンジンオイル漬け込みは間違いでした、グリスの塗り忘れが原因の一つの可能性があります。

メンテ(重点)

Posted by カイトス