TLDのREVパンツ

ボディウェア

2本目のオフロード用ブーツオーバーパンツ買いました。
TroyLeeDesigns(トロイリーデザイン)のREVパンツ(TDY136)です。
TDY136 REVパンツ
以前買ったTHORのと同じように防水のものにしようかと悩みましたが
夏の暑さをちょっとなんとかできるように防水素材じゃ無いモノにしときました。
あとこのREVパンツは裾の長さをちょっと調整できるらしいのでどんなものか見てみたくて・・・
それでは詳細色々
主な素材は600デニールポリエステルと1680デニールバリスティックナイロン
正面に2本縦に走ってる白くみえるのは反射材です、写真は反射しちゃってるけど反射してない状態だと灰色です
トロイリーデザインのREVパンツ
TroyLeeDesignsのREVパンツREVパンツ
右側の膝下の内側に革張りのヒートガード、左側にヒートガードはありません

腿の内側から股の部分にX字になってる部分は伸縮素材
REVパンツ
TDY136
この部分は少し通気性があります。走ってると乗車姿勢の時に進行方向にV字を形成することも
あいまって結構パンツ内に外気が入ってきます。
あと腰の部分にも伸縮素材

これの効果結構あります。あんまり突っ張り感が少ない上にずり下がりも軽減しているもよう
裾の部分はジッパーで脱着できます

あとブーツの脱ぎ履きようのジッパーオープン付き

両サイドにそれぞれポケット

ボタン止め&ジッパー開閉

ポケット自体はちょっと浅め、マチは少しあるけど厚いものは入れにくいと感じます。
あと腰の後ろに浅いポケットが1個、浅い

外した裾を丸めて入れる為か?と思って試したけど入らない・・・

入るのはハンドタオルかポケットティッシュくらいかな~
バックル部分
特段変わったギミックは無いかな~

裏返しにした前後です
膝下部分以外はメッシュです。

ヒップパッド付き(作りはちょっと雑だけど・・・)

ウエスト部分は滑り止め加工されている

あとウエスト後方にゴムが仕込んである
バックルとこのゴム部分以外にウエスト調整機能は無いみたい

このREVパンツの最大の特徴ともいえる裾の調整機構「デュエルジッパーシステム」
簡単な機構に見えますが・・・実際簡単な仕組みです。(´・ω・`)
なぜこれが特徴かというと・・・・ほかのメーカーで裾を調整するような仕組みのものが「無い」から
自分が知ってる限り裾調整できるのはこのパンツだけ
実際の仕組みは
裾のジッパーを外すと内側に織り込まれたもうひとつのジッパーが隠れてます

それを引っ張り出し

繋ぐとこんな感じ

短いバージョン

長いバージョン

長さの差は約2.5cm

でもショップの紹介ページには「4~5cm調整可能」ってあります
予想ですがジッパー部分を内側に織り込んだ状態のままで裾を合体した場合も含めてるのではないかなと予想します。
その場合こんな感じ

この場合は引っ張れば簡単に伸びちゃうのですが、ちょっと数箇所縫い止めるだけで固定できると思いますので
この範囲で色々長さ調整可能と見て良いと思います。
REVパンツの各部サイズ (36インチ)
膝部分の幅 約30cm

股から裾まで(標準状態) 約74cm (この長さから+-2.5cmが調整範囲)

短パン状態の時の股から裾まで 約40cm

腰から股まで 約31cm

この状態の時 約102cm

ジーパンと比較(EDWIN 505 ニュー・ヴィンテージ ワイド 36インチ 裾上げ無し))
ジーパンがちょっと伸びてきてるけどそれでもTHORのライドパンツよりは短いみたい

所感:
思いのほか伸縮素材部分が適切らしく突っ張り感が少ないので履き安いです。
膝周りのサイズも太めのニーブレイス(EVSのRS8)付けた場合
乗車姿勢でちょっとギリギリ、生地が馴染んできたらもう少し余裕できるかな?なくらい
普通のニーシンだと余裕になると思います。
ベンチレーションが無いですが膝のジッパー部分を少し空けることでベンチレーションの
代用になりそうですし、伸縮生地部分の通気もそれなりにあるので十分かと
ウエストもゴムの効きが良いのでなかなかフィット感も良いです
ウエストサイズ選びはジーパンのウエストサイズと同じで良いのではないかと思います。
あと防水型のブーツオーバーパンツよりちょっと軽いかも
「ブーツオーバーパンツ欲しいけど裾が長さが心配」って方にお勧めです。
オマケ:付いてたタグの写真

ボディウェア

Posted by カイトス