コミネのメッシュジャケット

ボディウェア

暑い時期に備えて初めてのメッシュジャケットを買ってみました。買ったのは
コミネ JK-002 エアストリームメッシュジャケット アリエーテ
というもの
JK-002 エアストリームメッシュジャケット アリエーテ

冬用のジャケットもコミネでしたので背中のハードプロテクターも流用できるかな~と
いう思いがありましたので、またもコミネを選択です
お値段的に安い「JK-003 ライトメッシュジャケット デルフィーノ」という選択もありましたが
ちょっとでも丈夫な生地使ってるヤツがいいかな?とJK-002を選びました。
サイズは冬用のソリアーノ(JK-812)と同じく3XLを選択、試着ができないので
これまた運任せでしたが、どうやらピッタリ?っぽいです。
(自分のサイズは胴100センチ、胸110センチ、左右の指先から指先までの長さ165センチ)
多少Tシャツで着ると少しダブつき感はありますがウエストアジャスターを締めると問題ないようですし
中にちょっと着込む場合を考えればこんな感じでしょう
ソリアーノとのサイズ比較
さすがに丈は短くなり袖部分も防風のための余裕部はない作りです

各部の様子です
正面左右にポケット

袖口はジップで開閉

腕部分はベルクロベルトで絞り可能

ウエストアジャスター部分
長さ調整はベルクロですがフックで止める形式になってます
ベリベリしなくても簡単に緩めることが可能なようです

裏側
背中、胸、脇プロテクター用のポケット、が付いています
その他内ポケットはありません

肝心?のプロテクター部分
背中は1センチ厚のウレタンパッドが入っています
コレはソリアーノと同じです(同じウレタンでもラフ&ロードのものとは安心感が段違い)
でもなんだか取り付け位置が随分上にいっているような・・・こんなものなのでしょうか
腕部はCE規格のヤツ、ここはポケットに入れる感じでした
肩部分はこれまたソリアーノと同じCE規格のパッドですが
違いはベルクロで貼り付けてあること固定には支障はなさそうです
4センチくらいはずらして調整できるみたい

脇パッドどうやらショルダーパッドを流用している様子です
ウレタン製かな?でもCE規格らしくギッシリと身が詰まっている感じで安心感はそれなりにあります。

こんな位置に付きます

胸プロテクターも買いました
これは左右分割タイプです
一枚タイプと比べるとやはり安心感が劣りますが
通気性を十分考慮した作りになっているようです。

一枚タイプと比較

総面積は2枚タイプが上になるかも?
不安が増大したらボタンベルトを縫い付けてみますかね・・
買ったは良いもののまだ寒くて着て走ってません・・
メッシュジャケット自体始めての購入なのですが、
ここまでメッシュだらけの作りならば十分涼しいとは思われます
なにか粗でも見つかればまた記事にでもしたいと思います。

ボディウェア

Posted by カイトス