梅雨の時期は~防錆油ぬり

メンテ(重点)

本格的に梅雨ですねぇ
バイク置いてるとこは屋根付きとはいっても横から吹き込むし地面は濡れてるし・・・
大げさな分解メンテもできないのでこんな日は「防錆油ぬり」くらいで
使用するオイルは色々代わってるけどバイク購入時以来時々やってます、
そのせいか見える範囲には錆はまだ出てません( ̄ー ̄)v
今現在、防錆油に使ってるのはワコーズのラスペネ
ワコーズのラスペネ
ラスペネには「水置換性」があるオイルなので防錆には最適だろう・・・ということで使ってます
(緩んでしまいそうな気がするからボルト部分にはあんまり使いたくないけど)
ペーパータオルに吹き付けて外から見えてるフレームや溶接部、あと錆びでそうな怪しいとこを重点的に拭き上げ
(セロー250は前部グラブバーに錆び出安いとかなんとか)

狭い箇所には直接「シュッ」と適当に

来週末は週間天気予報では曇りになってるけど怪しいなぁ・・・・
あとローカルなネタですが
熊本の工具屋の一つ「アストロプロダクツ」が7月に移転するとかなんとかと聞きました。
熊本インターのとこののラーメン屋「金龍」跡地だそうで、駐車場も店舗も大きくなるらしい。
あそこは駐車場が狭くて不便だったのですが広くなるなら今後色々便利に使えそうです。
色々なメーカーの工具も多く置くようになってくれるとうれしいなぁ~
(移転時期の真偽は不明だけど引っ越すのは確実っぽい)
でも金龍のラーメンが好きだったのでちょっと残念(´・ω・`)

メンテ(重点)

Posted by カイトス