セロー250のシートをアンコ盛してみる その3

シート関係

うちのセローは「セロー250のシートをアンコ盛してみる その2」により
快適航続距離を飛躍的に伸ばしたのですが、更なる快適を求めてまたスポンジを追加してみました。
加工前状態で10mm厚の柔らかいスポンジが内部に追加されてます。

準備したのはホームセンターで売ってたソファー用?の黒い合成皮革と前回と同じ10mm厚のスポンジ


今回は純正のシート革を張った状態から上張りしちゃいます。
黒いシートにしたかったので一石二鳥?
失敗しても剥がせばすぐに元に戻るので一石三鳥といえないことも無いか・・・
※シートカバー風に上張りした記事を見た記憶がありそれをマネしてますが
そのサイトがどこにあったか忘れてしまいました・・・
では加工開始(´・ω・`)
まずシートに両面テープを端っこと谷の部分にちょっと張って

スポンジをくっつけて整形、シートの平面部分に合わせるような感じで横にはみ出さない程度に

あとはタッカーとクリップで

後ろのトコをバシバシと止めて

適当にクリップで止めて大雑把に余分な革を切り取っていきます。

あとは「フンガー!」と引っ張り・・・

ちょっとずつ交互に引っ張り・・・
クリップの数増やしたり・・・
引っ張る方向変えたり・・・
撫で回してみたり・・・
・・・(-_-;) 谷部分のシワが取れない・・・

やっぱり純正シートを張りなおすようには簡単にいってくれないです・・・
この後、30分くらい悪戦苦闘しましたが結局シワが取れない!!
もう一回ネットを調べてみると、どうやら前と後ろを止めてしまうのが良いらしい

両端を止めてみてからグイグイ引っ張ってみるとなんとなくキレイになった


とりあえず完成!
これで内蔵スポンジはあわせて20mm分
厚みが増したので今までお世話になってたシート下の「なんちゃってハイシート加工」のネオプレン材を除去
あわせて隙間埋めのスポンジもいくつか除去

セローに装着した状態


シートの色変えるとちょっとイメージが変わりますね
さて、その性能ですが・・・
合計500kmほど走ってみた結果、「微妙に効果上がった?な感じ」
痛くなるというか痺れてくるお尻の面積が広く浅くなった感じ
辛さの形がちょっと変わったといったほうがいいのかな
極端な向上が見られなかったのはちょっと残念
でも前よりはちょっと膝曲がりも楽な気がするし悪くなったわけじゃないからいいかな~

シート関係

Posted by カイトス