BAHCOの万能はさみ

工具紹介

自分は万能はさみの利用頻度が高いです。
今まではホームセンターで買った万能はさみ(ステンレス製)
万能はさみ
XT250Xのヘッドライトカウルを加工した時もほぼ万能ハサミのみで削り取りました。
このハサミも十分な切れ味と言えると思うのですが
使用頻度が高いだけにもちょっと良いモノにしようかと思いまして
ウワサ話でなかなか切れるというバーコの万能ハサミを購入
バーコの万能はさみ
BAHCO 万能ハサミ
ロック機能付きです。
片刃はギザギザです。
期待を込めて早速ペーパータオルをチョキン!とハンドルを握りしめると~

・・・おや・・・真ん中あたりから切れてない・・・

先端部でちょきっとしてみると~切れずに隙間に入り込んだ・・・

柔らかいものに弱いのかも? という可能性を考えて1mm厚の硬質塩化ビニール板でテスト

よいしょーーーーっと

・・・途中で止まったぞ・・・思いっきり握り締めてるのですが先端部まで閉じない・・・

ためしに先代のハサミのほうでやると

先端部まで刃が閉じた(普通の加工では先端部まではつかいませんが)
こっちのほうが切れる・・・
その後15分くらい刃の合わせ悪いのかと刃を曲げようとしてみたり(硬くて手では全然曲がりませんでしたが)
あとは叩いてみたり、オイル塗ってみたり、オイルふき取ってみたり、色々弄り回した結果
ここのボルトをちょいと増し締めしたら切れるようになりました

(ちなみに分解可能)

色々試した結果、刃がバネの力でコレくらい自然に開くくらいの締め具合の時が一番切れる感じ

硬質塩化ビニール板もシャキシャキ!っと

ペーパータオルもショキショキ!っと

調整で切れるようにはなりましたが、紙と塩ビ板では先代のハサミと切れ味の違いが良くわかんない
もっと硬いやつでなら違いがでるかも???
切れ味の差がわからないのでしばらくは両方とも工具箱行きです。
同じの買って切れない!っと思ったらちょっと増し締めしてみてくださいな~切れ味良くなるかもしれません。

工具紹介

Posted by カイトス