シートカバーでアンコ盛り

シート関係

コミネの3Dエアメッシュシートカバーによりお尻対策はさらに良くなるはずだったのですが・・・

なんだかこの頃から肛門に痛みが!(-_-;)
最初は乗り方が悪かったかな?と気にしなかったのですが乗車を重ねる毎に確信に変わり・・・
バイクの「お尻が痛い」にも色々あるとは思いますが、
これは痔になるコースでは・・・と心配になりちょっと対策を
メッシュシートカバーをつけたシートを観察するとカマボコ状になってます。

どうもシートカバーにより表面が柔らかくなり尻の谷間に入り込んできてしまって
尻の谷の底が攻撃されてしまっている様子
となれば柔らかいシートは中央に溝を掘ったりして凹ませれば解消するはず
ということで3Dエアメッシュシートカバーとシートの合間にスポンジを追加してみました。
2cmくらいの柔らかいスポンジをシート形状に合わせて中央を切り抜き

ちょっとスポンジを両面テープで軽く固定してシートカバーを上から被せます

これでは外から丸わかりでかっこ悪いので滑り止めシートを被せて色でわからなく

300キロほど無理やりツーリングしてテスト(山の上に逃げたけど暑かった・・・)

既に半分くらいに潰れてしまったけど、効果は十分だったようで穴への攻撃性は随分弱くなりました。

大殿筋の鬱血からくる辛さは増してしまいましたががこれは休憩でなんとか回復できます。
「柔らかすぎると逆に痛くなる」っていうのはおそらくこういう事だったのかなぁ
今までの経験からのアンコ盛注意点
・シート上面の形状は平らになるように(カマボコ状にならないようにする。)
・左右の大殿筋で体を支える事を基本とする(中央は浮いてる状態に)
・柔らかくする場合は沈み込みを考慮し谷間への食い込みが無いように中央を凹ませるなど処理する
上記を踏まえて涼しくなってきたらシート革の中に追加してあるスポンジをもう少し厚手にしてみようかな

シート関係

Posted by カイトス