TOP工業のハイパーレンチ

工具紹介

TOP工業のバックラッシュレスワイドモンキーレンチ:「ハイパーレンチ」です。
20130518-_0024340.jpg
バイクの携帯工具に使ってみようかと200mmと150mmを購入してみました。(目盛り付き)
20130425-_0023914.jpg20130425-_0023925.jpg20130425-_0023923.jpg20130425-_0023926.jpg20130425-_0023929.jpg20130425-_0023930.jpg20130518-_0024362.jpg20130518-_0024366.jpg
バイクに限らず工具としてはモンキーレンチやスパナはあんまり使う事が推奨されない工具ですが・・・
雑誌での個人携帯工具紹介でもモンキーレンチは高頻度で含まれてますし~
携帯工具自体がすでに非常用ですし~
やっぱり便利ですし~
でも出先でボルトなめるとかは極力無くしたいので~
2面接点なのはしょうがないとしてモンキーレンチの弱点であるアゴのガタツキを押さえたという
このハイパーレンチを選んでみました。
200mmはアクスルなど大きなボルト用、150mmは小さいボルトや押さえ用
携帯性を考えると150mmを2つという選択もあったのでしょうけどアゴの厚みが大きい方がなめにくいかと思いまして。
このハイパーレンチの特徴としましては(比較用のバーコのモンキーレンチは150mmの型番8070)
★バックラッシュレスウォーム
 2分割されたウォームを使用し下アゴのラック(溝)を挟んで隙間を無くしガタを無くしている
 ウォームにはスプリングが仕込んであるようです(スプリング入りなのはバーコも同様)
 銀色の方のウォームの溝の角度がちょっと違って見えるのは挟み込んでる証拠っぽい
20130518-_0024350.jpg
参考にバーコのモンキーレンチのウォーム
20130518-_0024354.jpg
バーコは溝の形や方向、あとは隙間の狭さでガタツキを減らしているような作りなのかも
★ワイドな口開き
 150mmのもので24mm、200mmで30mmまで対応
20130425-_0023920.jpg
 バーコよりもワイドでアゴが長い
20130518-_0024348.jpg
★ウォームプロテクター
 こんもりとした形に隆起しておりウォームを接触などから保護
20130425-_0023928.jpg
★非対称ハンドル
 ハンドルの力をかける側の面が広く作ってあり手が痛くなりにくいらしい
20130425-_0023915.jpg20130425-_0023916.jpg
 バーコと比べると薄めかな~といった感じ、バーコは両側共に厚い
 ハンドルの形はバーコのほうが好きかも
20130518-_0024358.jpg
★安全紐穴付き
 高所作業とかする人にはありがたい穴?
20130425-_0023922.jpg
あとはバーコと比較するとハンドルと口の角度が少し違います。
20130518-_0024361.jpg
その他比較用
20130518-_0024363.jpg
重量はそれぞれこんな感じ
20130425-_0023911.jpg20130425-_0023910.jpg
よく聞くコピー用紙を挟んでぶら下げテストすると普通にぶら下がるので
20130518-_0024373.jpg
振ってみる
20130518-_0024374.jpg
そしたら大きい200mmは紙のほうが千切れて落ちました
20130518-_0024375.jpg
良い感じ?
セローの前輪アクスルも回してみてテストしましたが特に問題なく回せました(最初はなめないかドキドキしましたが)
たしかに体感できるほどのガタツキらしいガタツキは感じられないかも
20130427-_0023941.jpg
バーコのモンキーもなかなか良いモノでしたがちょっとそれを上回るかも?
今後このモンキーをメインに携帯工具をまた考えてみようかと思います。
モンキーレンチは便利な工具ではありますが使い方(回す向きや手順、あと真っすぐ力を入れること)を
シッカリ守らないとヒドイ目にあいますので使用を検討されている方はご注意を

工具紹介

Posted by カイトス