デジタルタコメーターの反射光対策とその他微調整

電装系

デジタルタコメーターのアクアプローバですが、どうにも昼に反射光が多くてどうにも見難い
メーターを目線正面に向けておくと見事にヘルメットが映りこむ感じで
角度変えても空が明るいとどうにも見難い
そんなわけでちょっと色々対策してみました。
まずシェラウドの滑り止めに使ったシートでフードを作って両面テープでペタッと

外装の傷防止にはなりそうだけど、フードとしての機能を果たしてないような・・・
次にパソコン用の液晶保護シートを張ってみる(失敗も考えるとお得な気がしたので大きいヤツを準備)

ついでにバイクのほうのメーターにも張ってみる
貼り付け前

貼り付け後

貼り付け後は反射して見えるものが少しボンヤリとして表示内容に集中しやすくなってる感じ
(映りこんでる車庫の屋根の模様とかがぼんやり)
張らないよりずっといいかな
次にちょっと視線移動量が気になったのでステーを足して少し上に配置(あとでステー変えたりしてます)


しばらくしてやっぱり「ふにゃ」としてるフードがどうしても気になる・・・
のでちょっと使えそうな素材買ってきて工作
PPクラフトシートは手で折り曲げて加工できるのでちょっといい感じ

両面テープでペタッと

シャキッっとしたけどまだフードとしては足りないような・・・
形を変えたりと色々試し

6回くらい作りなおした結果この形で落ち着きました。

斜め下から見るような配置にして完全に表示面に映る範囲がフード内に収まるようにしました。

最後に、このアクアプローバは正面に保護用に「デザインパネル」というモノが貼ってあります
液晶保護や傷が入った時などは交換できるというものなのですが、
コレも見難い原因の1つじゃないかな~とフードも付いてるし剥がしちゃいました。

カッターの先を差込少しづつ慎重にテコの原理で剥がして(両面テープでついてます)

剥がすとほんの少し斜め下から見る分には表示範囲が広がりました、グラフバー見やすくなるかな?

保護フィルムを張りなおしてフード付けて

グラフバーの見易さの変化は微妙か・・・(グラフバーのMAX値を2000回転にしてテスト)

でもフードつけたら見易さはかなり上がりましたので、まぁ成功かな~
取り付け位置はもうちょっと上が良いのですが、あんまり長いステーつけるとなんだか怖い
ちょっと本気でアドベンチャースクリーンが欲しくなってきました
あのアクセサリ取り付け用のバーが欲しい・・・

電装系

Posted by カイトス