セロー250にイリジウムプラグをつけてみました

電装系

セロー250は単気筒でプラグ1本だけだし良いものをつけてあげようってことで
燃費向上、トルクアップ?するらしいイリジウムプラグに変えてみました。
イリジウムプラグ

(お尻にキャップみたいなのがくっついてますがこれは取り外します)
NGKにはセロー250に適合と書いてあるものが無かったので
デンソーのイリジウムプラグをネットで3本ほどまとめ買い
型は「IX22」(近所のお店に売ってなかった・・・)
プラグ交換なんて車でもやったこと無かったので下調べ
モリブデングリスを少しねじ山に塗るといいらしい・・でも箱にはグリス塗っちゃダメとある・・・
とりあえず塗る方向に決定。
車載工具を広げて道具取り出し(右上の筒みたいなのを使用)

まずソケットを抜く、キチチチッって感触で簡単に取れた。

前のプラグ取り外し
この焼け具合はどうなんだろう・・よくわかりません

イリジウムプラグとの比較、電極の大きさが明らかに違いますね。
こんなに細いとなんだか不安にはなりますが・・

モリブデングリスをねじ山に薄く塗り塗りして新プラグをセット

手で回るとこまで手で締めて、工具で3分の1回転締め
あとはソケットをさしなおして完了

感触ですが、
・エンジンのかかり具合がなんだか早くなったような気がする
 (元々FIでかかりが良いので微妙な差ですが、大げさに表現するとキュル・ブブン→キュ・ブブンみたいな)
・アクセルの入力からのエンジンの反応までが早くなった気がする
・トルクが少し増した気がする
・ギアが高い場合のノッキングがしにくくなったきがする
・燃費未定
でもしばらく乗ってたら慣れちゃって、前はどうだっけ・・って感じになってしまうくらいの差ではありますが
なにかしらの変化はたしかにあるきがします。
マフラーとか変えるつもり無いのでエンジンパワーとかトルク関連の強化パーツはコレで完了かな~
交換した前のプラグはまだもったいないのでパッキングして非常時交換用に回しとこうと思います。

電装系

Posted by カイトス