アドベンチャースクリーンっぽいモノを自作してみる その2

スクリーン関係

アドベンチャースクリーンと言うからにはやっぱりスクリーンをと準備したのはアクリルサンデーMR板3mm厚


透明度の高いアクリル板をハードコート加工により表面硬度を上げてある素材です
立体的な加工をせずに平面で作る事を構想しましたのでコレにしときました。
(このMR板は表面加工のせいで曲げ加工は向いてないらしい)
完成イメージはモーターショーにでてた「稜駆」のスクリーンっぽく台形に切って淵や角を整え準備

次に取り付け用のステーを色々比べて決定後に穴位置を決めて

ドリルで穴あけして

アクリル板との固定部分はゴムと小さいステーを挟んでます

まさに取って付けたような姿ですが、個人的にはまぁまぁかなと思ってたり(⊃д⊂)


試乗してみると
・胸周りに当たる風は微妙に減ったような気がする
・顔に当たる風は強くなったというか、車の窓から頭だけ外に出したような感覚が強くなったような感じ
 風の流れが頭の位置にまとまって顔に当たってるのか、胸周りの風の軽減の相対なのかちょっと不明
・スピード上げてみても振動や変な風切り音、ハンドルブレなどは特に無し
平面スクリーンなので大きすぎると危ないかなと小さめに作ったので風防としての効果は微妙なところ
もう少し工夫が必要かなぁ・・・
※割れた際の危険度を考慮してスクリーンの素材はPET樹脂にて作成の予定です。

スクリーン関係

Posted by カイトス