ヘルメットにスピーカーをいれてみる

ヘッドウェア

ホーネットADVのイヤーパッドを外すとスピーカーを付けられるような形状
これは付けてみなければ・・・

ということで薄型の耳かけタイプヘッドフォンを準備(オーディオテクニカのATH-EQ300M)

直径38mmでホーネットADVの耳の所にある凹みに丁度収まる感じ

でもそのままだと耳かけが邪魔なので

ニッパーで切る!

切るというより折れた

取り付けはテープ付きのベルクロを買ってきて

ベッタリしすぎないように控えめに貼り付け

丁度コードを通す溝もあるのでそれに合わせてペタッと

余りのコードは内装外して内側に張りつけたり内装の溝に押し込んだりしてジャック部分だけピョコっと出します

使わない場合はジャックを内装の隙間に押し込む

あとは延長コードを準備して音楽プレイヤーに接続な感じで
(コードをなにかに引っかけても危なくないようにとの目的もあって延長コード使ってます)

ヘルメットかぶって聞いてみると思ってたより結構よく聞こえる
・・・と思ったけど走りながら聞いてみるとエンジン音や風切り音でスピードだすと聞き取れない感じ
音を大きくすると聞こえるけど・・・さすがにあんまり大きな音にすると周りの音が聞こえないので
遠くて聞こえるBGM?みたいな感じで運用しようかと、あとはナビの音聞く用とか
そして眠くなりにくい追加効果あり(重要)
なかなかいいかもしれない
今までエンジンと風の音しか聞こえてなかったから新鮮な感じです

ヘッドウェア

Posted by カイトス