DNAモトフィルター装着

吸排気系

以前フィルターカバーに穴開けて吸気抵抗を減らしてみましたが
今回はその続きということでDNAモトフィルターってやつを買ってみました。
どうせ使うだろうとサービスキットもセットで


このフィルターは迷走さんの記事にて既に検証済み
※迷走さんのDNA製のエアボックスカバー&モトフィルターに関する一連の記事(記事1記事2記事3
内容物は
フィルター本体とステッカーと説明書兼保障書(説明書はちゃんと日本語)

サービスキットのほうにはステッカー無し

フィルターはこんな感じ

説明書などから察するにフィルターオイルは塗布済みの状態のようです。
フィルターオイルは赤色、フィルター本体は青色なので紫色になっていれば塗布状態って事みたい
入っていたビニール袋やフィルターの枠にオイルっぽいものも付着してたので多分フィルター単体で
買ってもしばらくは大丈夫と思われます。

セローの純正との比較

フィルターの枠部分は柔らかい樹脂?ゴム?みたいでちょっと柔らかい

装着してみたところ「キュッ」っとハマル感じ、さすがに専用として作られてるので装着は問題無い

光に透かしてみるとこんな感じです

付属のステッカーですが小さいほうはフィルターカバーにピッタリっぽいサイズ
自分のはカバーが穴だらけなので貼れませんが・・・

近場の舗装林道まででかけて純正に戻したりしてテストしてみますと

・5000~7000回転のあたりで加速感アップを感じる (マフラー変えた時の変化に近い感じ)
・アクセルのON・OFFのレスポンスの違いは・・・ちょっと良くなったような?ブラシーボ効果かも
・坂道を3速でユックリ走って「ギア下げないとかな~」って感じの状況の時の粘り具合これも特段の変化は感じられず
・低速での差もよくわからず
・「フィィィィ」っとこれが吸気音?と思える音が聞こえるようになった
結果としては高回転時以外は体感するのが難しい感じでしたが変化は確かにあるようです。
(純正のほうが少し汚れてるのでその差もあるかもですけど・・・)
でも自分のセローはマフラーやエキパイ交換し、内圧コントロールバルブも仕込んでますので
フルノーマルでフィルターだけ交換したらどこまで変化するかわかりません。
実際どこまで変化するのでしょうかね・・・ちょっと気になります。
あとキャブ車の場合、フィルター変えるとなにか調整が必要との事らしい
でも自分のセローはFI車なので代わりにCOを+調整してみましたが
何だが「鈍く」なる感じを受けたので結局ゼロ値(規定)にもどしました。
やっぱりFI車は自動で調整が入ってるのかな?
ひとまず今後乗ってて不具合も出るかもなので参考程度ということで~

吸排気系

Posted by カイトス