Nikon Df

デジタルカメラ関係

セロー購入の足しニコンD300を売り一眼レフカメラから足を洗ったつもりでしたが
なかなか物欲をそそるものが出てきてしまいました。
Nikon Df
昔持ってたNikonのFM3AとF3HPを思い出してしまいましたよ・・・
あ~F3だけでも取っておけばよかったかなぁ・・・
撮像スペック云々は新しいものは無いようではありますが、それは横に置いておいて
カクカクしたボディとゴチャゴチャした軍幹部のダイヤルや旧Nikonロゴ、堅牢ボディ
あとアナログなレリーズケーブル対応のシャッター
う~む・・・外観だけで欲しくなるが・・・ボディ単体で25万か・・・う~む・・・
宝くじ当らないと無理だな・・・
ココは一つ物欲を押さえるべく更なる要望を上げて打ち消す・・・
裏側みるとデジタルっぽいからモニター、USB端子、HDMIミニ端子も無くしてみるのはどうだろう
銀塩カメラ時代のように帰って現像するまでどう取れてるかわからない的な感じで
もう「F3にCMOSセンサー突っ込んだだけ」くらいの勢いで!
モニター無くなればそれに起因する設定関係がゴッソリと省けるしちょっとは安く?
昔のマニュアル一眼カメラを意識したモノですし、そこまで突き詰めても良いような気がする。
扱い辛いくらいのほうが愛着沸くに違いない!
その昔、写真好きの叔父さんが教えてくれました「写真は引き算だ」と
そろそろ「カメラも引き算」の時代になっても良さそうな気がします。
ニコンさん作ってくれないかなぁ・・・無理だろうなぁ・・・
Nikon Df のページ

デジタルカメラ関係

Posted by カイトス