IRWINのバイスグリップ

工具紹介

今まで使ってたロッキングプライヤーはホームセンターで適当に買った安いやつでしたが
車載工具に加える事を考慮してもっとしっかりしたモノをそろえてみようか・・・ということで
IRWIN(アーウィン)のVISE-GRIP(バイスグリップ)です


5CR(125mm),5WR(125mm),7WR(175mm)と一気に3本
5WRと7WRはワイヤーカッター付きで5CRにはワイヤーカッターはありません
5WRのアゴ部分、さすがに元祖ということもありアゴのギザギザも芸が細かい

ワイヤーカッターも実用的でステンレスワイヤーの1.5mmもプチプチ切れます

調整ボルトは六角で更に締め上げとかもできるらしい(5CR=3mm,5WR=3mm,7WR=4mm)

ロック解除レバーはこんな形状で握り込んだ時に間違って解除しちゃう事が少ないようにする為かな?

以前の名も知れぬロッキングプライヤー(右)と比較すると色々違いが見えます

・アゴの形状がスマート
・大きく開く
・閉じた時の限度サイズも大きい
・ロック解除レバーの形状が違う
・握る部分の形状
5WRと7WRのサイズ差

5CRはカーブ顎でパイプレンチのような形状が特徴

ロック擦る時にズリッと顎が擦り合わさって強力に掴むらしい

その擦り合わせがある為なのか先端の顎のギザギザがちょっと平ら

22mmくらいのボルトを掴んだ場合

5WRはなんとかつかめる

7WRだと余裕

5CRはつかめるけどちょっと接点が思ってたのと違う

このカーブ顎は六角形のボルトとピッタリ合うものかと思ってましたがどうもパイプのような丸い筒状のモノ
を掴むのに最適化されているのかもしれません

セロー250のリアアクスルボルトを掴んだ場合はこんな感じ

5WRと5CRはつかめるものの実際にアクスルを回す事に使うにはちょっと長さ不足かな?
なんというか・・・ちょっとした値段の差ですが安物より随分高級感?安心感?があります。
なにより閉じる時の「カシャン」と良い音してちょっと気分が良い感じ
乱暴な使い方をする工具ではありますが、ならばこそちょっと良いモノのほうが後々後悔はないかと~
ちょっとコレらを含めて車載工具も考え直してみようかと思います。

工具紹介

Posted by カイトス