第二回ケミカル防錆性能テスト結果考察

ケミカル検証

今回の第二回ケミカル防錆性能テストの結果は以下のようになりました
テスト条件
・錆発生の定義:カッター2枚両方に錆が発生した場合「錆びた」と判断する
・ケミカル方法:パーツクリーナーで脱脂後にスプレーを十分噴射、軽く振って余分な油を落とす程度で拭き上げない
・塩水をなるべく均等に噴霧(1回あたりで均等に行い、回数などは日数が経つにつれて増加しムラあり
注)潤滑性能、浸透性能などはまったく考慮していません、防錆性能のみです
今回は拭いたりしてない状態で行いましたので塗布後にウエスで拭くなどすると違いがでる可能性あり
結果は以下のように
日数:銘柄
———————————————————–
「錆びないにもほどがある」グループ
58.0以上 :20.WAKOS メンテルーブ(旧缶)(もう販売されてないので中断)
※1点錆は出てるので予想は62くらいか?もはや誤差かも
58.0 :21.WAKOS メンテルーブ(新缶)
「優秀で申し分なし」グループ
35.5 :19.WAKOS チェーンルブ
31.5 :15.AZ 長期防錆オイル
31.5 :18.WAKOS ラスペネ業務用
31.5 :28.タイホーコーザイ クリンビュー601K48
29.5 :07.KURE 6-66
25.5 :04.KURE スーパー 5-56
25.5 :10.AZ スーパーオイルスプレー PRO
「結構がんばったね」グループ
23.5 :05.KURE 2-26
23.5 :13.AZ オイルスプレー Z-45
20.0 :01.KURE 5-56
20.0 :02.KURE 5-56 無香性
20.0 :06.KURE 3-36
20.0 :12.AZ 潤滑防錆浸透スプレー 超極圧・水置換 CKM-001
20.0 :25.YAMALUBE スーパー防錆潤滑浸透剤
20.0 :32.Holts トップオイル
「もう少しがんばれ」グループ
13.0 :17.WAKOS ラスペネ
9.5 :11.AZ 潤滑防錆浸透スプレー 極圧・水置換 KM-001
7.5 :16.AZ チェーンルブ ロングライフ
「防錆なんて本来の仕事じゃないですよ?」グループ
2.5 :03.KURE スーパーチェーンルブ
2.5 :09.KURE シリコングリースメイト
0.5 :08.KURE シリコンルブスプレー
0.5 :14.AZ 滑るグリーン シリコンスプレー
0.5 :22.WAKOS シリコーンルブリカント
0.5 :23.WAKOS フッソオイル105
0.5 :24.WAKOS トリプルアール15W-50
0.5 :26.YAMALUBE プレミアムシンセティック10W-40
0.5 :27.YAMALUBE フォークオイル G-10
0.5 :29.コロンブス アメダス
0.5 :30.プロスタッフ 防錆潤滑剤 無香性
0.5 :31.プロスタッフ シリコンスプレー
0.5 :33.BOLL 錆止めオイル
0.5 :34.GA チェーンソーオイル
0.5 :35.サラダ油
0.5 :36.なにも無し
———————————————————–
所感
★「錆びないにもほどがある」グループについて
メンテルーブがブッチギリの性能を見せつけてくれました
あんまり錆びないものなので終盤のスプレー量は初期に比べ2~4倍になってました
この結果を見ると多少臭いのは我慢しても使う価値ありと言えます
少し風通しの良いところにしばらく置いておくと匂いは多少マシな程度にはなる
メーカーの名声も高いし防錆以外の性能についても十分期待できる
フッソ配合のケミカルは他にもあるけど大差がついたということは
なにか強力な被膜形成能力があるかな?と思われる
個人的には匂いは多少我慢して防錆油の定番として今後使用の予定
★「優秀で申し分なし」グループについて
WAKOS チェーンルブ、WAKOS ラスペネ業務用、タイホーコーザイ クリンビュー601K48 など
フッソやテフロンなどが配合されている製品はこのクラスになるもよう
AZ 長期防錆オイルは粘度が高く油膜を維持し水に流されないなかなかの性能と言えるが
粘度の為かカッターの裏側に入り込めず錆びてきた、シッカリと全面に塗布を行えるならば高性能のようです
KURE 6-66はKURE族の中ではトップの防錆性を発揮、KURE製品で防錆するならコレ
★「結構がんばったね」グループについて
多くのフッソなどが無配合でかつ水置換性能を謳ったケミカルがこのグループになると思われる
KURE 2-26はなんだか粘度だけでこの位置に潜り込んだ感がある
ケミカルでKURE5-56などは下に見られる傾向があるが結果としてはほぼこのグループに入った
日常の入手しやすさとコストと使い勝手を考えるとKURE 5-56 無香性が優秀
(自分は職場の椅子のキーキー鳴るのを止めるのに持っていってる)
★「もう少しがんばれ」グループについて
業務用のラスペネはフッソ配合だが無印のラスペネにはフッソは入っていないその分の差がでたかな?
AZ 潤滑防錆浸透スプレー 極圧・水置換 KM-001は上位「超極圧・水置換」があるので順当なところ?
AZ チェーンルブ ロングライフといっても防錆についてはあまり振るわなかったがチェールブとしては順当か
★「防錆なんて本来の仕事じゃないですよ?」グループ
シリコンオイル、フッソオイルは潤滑のみであり本来は防錆性は皆無なので妥当なところ
フッソ入りは高性能とはいえ本当にフッソだけのフッソオイルには防錆製はない模様
はっ水スプレーなども混じってますが、あれって完全に水分を防いでるわけでもないんだなぁ・・・とわかった
チェーンソーオイルは潤滑にはいいかもしれないが防錆は期待できない様子
防錆を謳っていながらこのグループ入りしてるのが何個かありますが・・・深くは言うまい・・・
第一回テストからの懸案だったKUREシリーズの性能は防錆に関しては十分な性能があるようです
シリコンオイルはいくら厚く塗ってもダメあとフッソオイルはシリコンオイルの上位?ということで防錆性能ほぼ無し
塩水を拭きつけるという特殊な状態でしたが、屋内で水に触れないところであれば「もう少しがんばれ」グループ以上の
ケミカルは十分な性能があると判断してます
屋外なら「優秀で申し分なし」グループ以上かな~
今回の為に結構な量の油が・・・全部消費しきるのは十数年後か?
手作業でのテストでしたので日数の数値は曖昧さがありますが、なにかの参考にでもなれば~

ケミカル検証

Posted by カイトス