セロー250のレッグシールドを自作してみる

ガード類

寒い時期、なにか対策してみようと思いまして以前から気になってたレッグシールドを作ってみました
九去堂さんのカスタムセローのレッグシールドあるなしで寒さが随分違うと読んだのがずっと気になっていたのですよね
最初はマネしてST250用?のレッグシールドとか正規品を流用して付けようかと考えたのですが
この前交換したフロントフェンダーの後ろ側がなんだか引っかかりそうな気が・・・
(ちょっと予算もきつかったので・・・)
ということで安く&軽くを目指して毎度お馴染みの樹脂まな板などで作る事に

固定場所は以前付けた落葉ストッパーの位置を想定

まずシールド作成はちょっと強度が欲しかったので樹脂まな板と塩ビ板とPPクラフトシートをカットし接着剤で張り合わせ

これまたいつも使ってるレベルスペーサー材とタイラップで組み上げこんな感じに試作

しかし、いざ装着してみると・・・・
・シールド上に大きくて交換したフロントフェンダーにぶつかる → カット
・横に張り出しすぎてコケタ時に吹き飛びそう → カット
・カットしてるうちに張り合わせた接着材の相性が悪かったのか剥がれ始める → 剥がして樹脂まな板のみに
・樹脂まな板だけだと強度足りずにすごく風でブルブルしそう → 小さくカット
などなど・・・色々問題がでてその都度カットしたり位置直したりとしてるうちに
シールドが随分小さくなってしまったが・・・何度も組んだりバラしたりしてなんとか部品をそろえてこれを正式組立

落葉ストッパー用のタイラップブラシは二重&幅広&長さ延長でより強力に

エキパイに近い部分はアルミテープをちょこっと

これをタイラップでフレームに固定


倒してもシールドがグニャーっとなって深刻な事にはならない仕組み

さらにシールドが小さくなったのでその代わりとして途中で思いついたシェラウド部分にもスクリーンを追加してみます
PPクラフトシートを両面テープで2枚張り合わせて折り目をつけて

シェラウド部分にペタッっとこれも両面テープで貼り付け

こんな感じ



試走してみますと・・・
・シェラウド側のシールドは膝から腿の内側あたりにその効果を感じる
・下側のシールドは違いがわからない・・・
下側の位置をちょっと下方に移動して再度試走

シェラウドにつけたシールドは腿の上から腰くらいにかけて風量が減ってるのを感じられてちょっと良い感じ
メインのレッグシールド側が微妙、靴の内側半分くらいは風を避けてる気配はあるようなないような感じ
「爪先の寒さ痛さでモジモジ足の指を動かしてもなにも効果無い状態からすと少し解消される程度にはなった?」
くらいかなぁ
今回のは「まったく効果が無いわけではない」程度でした
やっぱりその他の心配毎や機能を除外して防風一点に効果を絞込み作らないと恩恵は少なそう
このような中途半端な作りでは防寒効果は薄いみたい
フロントフェンダーが前のままならもう少し大きくできたかもしれないが、さすがにフェンダーを戻すのは惜しい
で、あるならば・・・存在を控えめに変更
もちょっとスマートにカットし支える部分の部材も短くしてグニャっとしやすくしたりとか


もうレッグシールドじゃなくて「落葉ストッパー2号」ということで(´・ω・`)
構想と試作に随分時間かかったのですが・・・なかなか思い通りにはいかないものです。
水溜りに効果あるかもだしせっかくなのでしばらくは様子を見つつ運用してみようと思います。

ガード類

Posted by カイトス