2015/9林道ツーリング

オフロード

林道ツーリングのお誘いを受けましてお出かけ
まずは九州の有名どころ内大臣林道へ

オマケのコスモス

内大臣林道はちょっと入口の舗装区間が長くなってしまってる様子
9/21現在がけ崩れなどの行き止まりは無く椎葉方面まで抜けられましたが
途中の土木機械おいてあるとこで山があり普通のSUV程度では抜けられそうにないです(たぶん亀になるくらい高い)
あと崩れた感じの所をすこしなだらかにしたような個所1個所と路肩崩れ複数あり
峠近くがややガレですが大きな落石も多くなく全体的にフラットでした
ツーリングシーズンということもあって他のオフロード車も多く10台くらいは見かけましたので離合注意
あと4輪や登山者や釣師の方も結構いますので見通しの悪いポイントはスピード注意です
(歩行者の横は会釈しつつ徐行しましょう)
峠のところにて

内大臣林道を抜けたあとは2個所ほど林道をめぐり東側から帰宅のコース

運動不足と最近あまり林道走って無いこともあって最後はヘロヘロでしたが・・・
やっぱり良いですな~久しぶりに「ウキャーーーー!!」となりました
色々セローの問題も見つかったし得るものも多くありました
問題1:フロントの増量フェンダーを巻き込んだ
どうにも想定以上の勢いでフォークが動いたらしくガツンっと段差を行った際に
「ブルルルルルルゥゥ」と異音、何事かと止まって見たらこの通り

どうやら連続する段差でビヨンビヨンとなってトドメの段差でタイミング良く?
これはもうちょっと短くする必要あり
でも増量分だけ曲がるのは設計通りの動きでちょっと満足してたり
問題2:リア重い
うう・・・せっかく付けたのに・・・
扱いきれないわけではないけどやっぱり重い、倒しこみがメンドクサクなる
箱に飽きるまで追加キャリアのほうはちょっと外しておこうかと
問題3:山からの長い下りの舗装路でリアブレーキのペーパーロック現象初体験
これはブレーキペダルの調整ミス、危険が危ないヽ(゜ー゜;)ノ
オフブーツでちょっと軽く踏みっぱなしになってたみたい
実際起きてみると「おう、これが噂の!」と特に混乱もなくしばらく使わなかったら回復
もうちょっと下げないと・・・
問題4:フロントフォークをもうちょっと動くように
まだ記事にできてないPDバルブを仕込んだ件
十分に働いてるのだけどもうちょっとだけガレ場でガシュッと吸収してほしいので要調整

でも今日は筋肉痛なのでまた今度・・・

オフロード

Posted by カイトス