セロー250のリアタイヤ交換(IRCのGP22)

タイヤ・駆動系

セローの後輪タイヤの交換を実施です
リアタイヤのツーリストの山がなんとなくさびしくなってきたのもありますが
(過去の記録から7182km走行後になります)

バルブのヒビ割れのほうが非常に心配になってきたので合わせてタイヤ交換しました
(前回交換の時に同時交換をお願いしてなかった・・・)

今回はIRCのGP22です


リアタイヤはチューブレスで大変そうなのでショップにお任せです。
純正>ツーリスト>ツーリスト と来ていたので今回はツーリスト以外で考えてました。
後輪もMT21で合わせたい気持ちはありましたがチューブ化はちょっと躊躇されるので
ちょっと評判の良い?IRCのGP22を選択です
50kmくらいフラット林道も含めて走ってみましたが、ツーリストとはやっぱり違った印象
(帰ってきて空気圧測ってみたら1.9入ってた状態だったのであんまり参考にならないかも)
所感(純正タイヤの記憶がほぼ無いのでツーリストとの比較ですが・・・)
・ブロック由来の振動がちょっと出るけど「転がってる感」がすごくある(燃費伸びそう)
・カーブでの不安感は特になし
・純正よりブロックとブロックの谷が広いような
・新品なのでさすがに泥でも横滑りせず
・ツーリストと比べると林道砂利道での発進時とか加速時にちょっとジャっと滑ってロスしてる感じはある
 ツーリストのグリップに慣れすぎたか・・・
 シフト落としてのエンジンブレーキでも林道では同様にジャっと・・・もうちょっと丁寧にクラッチ操作せねば
・ツーリストと比較すると車体の傾斜に対する反応が鋭い?
 林道でウネウネ蛇行して走ってみると後輪が反復横飛びしてるみたいな感覚
 舗装路だと「後輪で曲がる」的なものが強くなったような
・タイヤ径がツーリストと比較すると小さくなったはずなのででなんとなく吹け上がりが早くなるかな?と
 思ってたけどそこまで変わらず
 減ったツーリストと同等くらいの径なのかな、見た目はタイヤが随分小さくなったように見える
まだ空気圧下げて走って無いしガレ場もまだですが「コレはこれで(*´Д`*)」みたいな感じです
普通?のタイヤを履いてみるといままでツーリストに助けられてのかなぁとしみじみ・・・
あとタイヤのバランス調整もしてもらって重りが張りつきました

いままで後輪タイヤはショップにお任せでやってきましたが、チューブレスでも
荷締めベルトを使ってやる方法もあるみたいなので次回は自分でやってみようかな~と思います
odo:18602km

タイヤ・駆動系

Posted by カイトス