フォグライト交換 アストロプロダクツのLED丸型ワークライト

電装系

今までフォグライトとして使ってきたLEDライトの照射範囲が広くて色々工夫はしてみたものの
光量が減ってしまって舗装路ではちょっと使いにくい・・・ってことで
セロー250に着けていたフォグライト用のLEDライトを新調しました。
アストロプロダクツのLEDスポットビーム丸型ワークライト(10W)です

バイクにLEDでフォグライトというとこの形状、もしくは四角のヤツって感じのお馴染みのLEDライト
「アマゾンのLEDライト」で通じるくらいにメジャー?ですがショップによっては値段が色々バラバラ
で統一感の無い中国製LEDライトでもあります
購入者からのコメントを調べてみるとハズレが多い?ようでちょっと躊躇してたところ
アストロプロダクツから販売するということで「検品はさすがにちゃんとしてるだろう・・・」
と踏ん切りがついて買ってみました。
付属品はライト本体とベースとステーとネジ・ナット・スプリングワッシャーと説明書

写真色々

結構ずっしりしてます
以前のLEDと比較

気付いたこのLEDライトの注意点ですが
ベースとライト本体を固定する3mm径長さ20mmの六角ネジがちょっと長いです。
そして雌ネジ側の穴もちょっと浅い

ベースとの噛み合い具合では丁度よくなる個体もあるかもしれませんが自分のものは
ネジが余ってシッカリ固定できませんでした。
15mmのネジは逆に短くて届かなくなるので3mm用のスプリングワッシャーを重ねて調整しました
事前に合わせて買っておくと良いかも?

あと雌ネジが浅いのとネジがステンレス製と思われるのでネジを締めすぎてなめないように注意
付属の六角レンチの長いほうで締められるだけ、くらいで丁度

コードの長さが足りなかったので延長しギボシ取り付け

照射テスト
以前のLEDライト

今回のLEDライト

オマケにジェントス閃(単三x2)のスポットとワイド

周りに多少漏れて均一さには劣りますが十分にスポットになっている様子
取り付けですが角度調整できるようにとステーを曲げ直しこのように

こけた時はギリギリ接地しないような位置取りにしたつもりですが路面の凹凸によっては・・・
まぁその時はその時でまた考えよう
暗くなって点灯テスト

ライトは下に向けてますが上のほうでもちょっと眩しさがありますなぁ・・・
これはあとで減光板でも半透明のPPクラフトシートでつくって張りつけてマロヤカにしとこうと思います。
多くの人に利用されている型だけあって思った感じの配光になってくれそうです。
品質については・・・点灯しないとか酷いハズレ確立は下がっているとは想像しますが個体差は若干あるようですので
過度の期待はあまりしないほうがいいかもです。
注意点
・店頭で購入の際にはボルトやパーツがすべてそろってるか数える、あと本体に傷や塗装ハガレが無いかなど
・電源ケーブルの被覆が柔らかいので噛みついて剥くような工具は使用しないほうが吉
・ベースと本体を止めるボルトの長さ調整用で3mm用のスプリングワッシャーが3つくらいあると便利(たぶん不要な個体もある)

電装系

Posted by カイトス