セロー250にNGKプレミアムRXプラグ装着

電装系

NGKのプレミアムRXプラグというのはいわゆるイリジウムプラグなのですが
NGKの普通のイリジウムプラグよりプレミヤなものらしい
調べてみるとなかなか良さそうなのでお試ししてみました
準備したのは先人の方々の情報より
NGK プレミアムRXプラグDCPR7ERX-P 97620
NGK プレミアムRXプラグ

NGK 2輪車プラグキャップLB05E 8332

プラグキャップが必要なのはRXプラグの接続電極がポンチカシメ形固定の為
(デンソーのIXプラグは分離式でネジ型に対応してたので交換不要だった)
いままで付けてたデンソーのイリジウムプラグIX22との比較
ちょっと背が高いのと電極の部分に違いが


ひとまずプラグを交換
古いプラグを取り外しスレッドコンパウンドを薄くRXプラグのネジに付けてから

手で回せるとこまで回して

そこからプラグソケット増し締め1/2回転分

次にプラグキャップの交換
純正も木ネジのようになってるので引っ張りつつコードを押さえながら回してユックリ抜きます

外した後

ちょっと中の線が見えにくいのが気になったのでちょこっとカットして見てみたけど入口がちょこっと隠れてただけだった
ゴミが溜まってるようでもなければカットは不要そう

あとはキャップを先に通してからネジのほうに接点グリスをちょっと塗ってから回しながら押し込み(最初はそれなりに力入れる)
カバーは純正のほうが上等そうだったのでコード側のものを流用

キャップ側の深さを測ってからやったほうが安心だったかも・・・
そして接点グリスをプラグの電極に塗って合体し完成

純正の状態と比較して下のほうにコードが伸びますがプラグキャップの形状からこのコード形のままで正しそうです
ピンと張った状態にコードを切り詰めてしまうとコードが空冷フィンに近くなりすぎそうなので

所感:
・アイドリングが上がった 1300~1400くらいの表示だったのが1400~1500くらいに
・ちょっと力強さアップ
住宅街を抜ける時くらいの低速時やアイドリングだけでの発進などで違いを感じるくらいにはアップ
メータ読み60km/hくらいからの追い越し加速感も上がったような
・なにかエンジンからのノイズが一種類増えたような?
「タタタタタタ」の主張が強くなったような
・ハンドルの振動が強くなったような・・・
あとアクセルon-offでのショックが強くなった気がする
適当に操作してると疲れそう
交換前がすでにイリジウムプラグだったのでそこまで差が出るとは思って無かったのですが
結果としてはに結構変化がありました
新品プラグに交換なのでその部分の差はひょっとしてあるかも?ですが
今までのプラグ交換で新旧の違いってほぼわからなかったし自分の場合はその部分の変化は無視できる程度かなと
このRXプラグの謳い文句には燃費向上などもあるのでしばらく使い続けようかとは思います。
わりとお手軽な作業で変化がありますのでお試しには向いてそうなカスタムです。
でももうちょっとアクセルon-offでのショックをまろやかにしたいとも思ったので
エンジンオイルを変えてみて調整できないか試す予定

電装系

Posted by カイトス