ABUSのブレードロック U-GRIP BORDO BIG 5700/100SH

自転車用品

家の玄関の柱に固定しておく鍵はダイヤル式のワイヤーロックを以前から使っていたのですが
新しくCITY-Xを新しく買ったことを機に自転車の地球ロック用に買い替えました
アブスのブレードロック U-GRIP BORDO BIG 5700/100SH です。


・せっかくなので頑丈なモノ
・柱などに繋ぐのに不便が無いようにそれなりに長いモノ
・ダイヤル式はメンドクサイので鍵式
で選んだらコレになりました

写真色々

重量は約1kg、結構な重さです。長さは1mなのですが可動部が限られるのでチェーンに比べればなんとなく余裕無く感じます。
しかし玄関の柱にアースロックするには十分でピッタリと自転車を柱に寄せなくてもロックできます。
鍵穴は向きがあるのとブレード1本が刺さって固定状態での解除になるので少し手間取る事あり

ホルダーが付属、ネジ止め or バンド止めを選べる感じ

ホルダーの取り付け位置ですが最終的にボトルホルダー付けるとこに上側寄りでネジ止めして1本だけバンド固定を活かす感じにしました、下側だと降りる時につま先がぶつかることが多かったので
上側のバンドはケーブルの出口に干渉するのでゴムの保護材を切り取って1本だけ利用するように処理

今のところホルダーに装着した状態で走っても段差の衝撃にも吹き飛ぶ事も無く走行には支障なし
でも電動アシスト自転車でなければちょっと重いかな?

出先で地球ロックする場所があまり無いので携帯するにはもう少し軽いヤツのほうが良かったかな~と思わないでもないですがとりあえず家での地球ロックには十分役立ってます。

自転車用品

Posted by カイトス