自転車用ヘルメット OGK KABUTO REZZA-2 (レッツァ2)

自転車用品

自転車用のヘルメットを買ってみました
OGK KABUTOのREZZA-2(レッツァ2) マットブラック (XL/XXL)です

頭の大きい身の上なので選択肢は広くないのですが
その中でしっかりししたものでかつお手頃価格、あと通気性(重要)で決めました
日焼けはいつも酷いのでバイザーが付属品で付いてるのもイイ感じです

作りは硬い発泡スチロール?の表面に樹脂でカバーしたような?
サイズはXL/XXLで63cmの帽子がピッタリな自分の頭でもちゃんとかぶれました

そのほか特徴など

バックル部分はこんな感じ

耳の下側にくるY字の部分は微調整が可能なバックルになってます

後部のアジャスター調整ダイアルはカチカチとクリック感のあるもの、簡単に緩めたり締めたりできます

このアジャスターはヘルメット内で角度を調整できるようになってました

ネット部分はベルクロで取り外し可能、主に虫よけらしいけど開口部が大きいので日差しを防ぐのも有効

バイザーが付属品でついていまして装着するとこんな感じ、素材は結構柔らかい

所感:
・少し走った限り思いのほか軽く首が疲れるとかはなし、
・通気性が良く涼しい、暑い日に帽子かぶるよりはるかに涼しい
・ベルトの位置は細かくしないとアゴにちょっと負担がくるので時間かけて調整の必要あり
 特にY字の部分の位置がどこにくるようにするかが重要っぽい
・バイザーはもうちょっと長いとありがたいが空力を考えるとこれが限度か
・自転車用ヘルメットは初めてなのでかぶり心地はなんとも形容しがたい・・・ほぼ発泡スチロールな感触
 たぶん他のもこういうものなのでしょう

ひとまず自転車のヘルメット問題はこれにて解決
頭の大きい人にはお勧めです

自転車用品

Posted by カイトス