クシタニのEザイロンジーンズ(K-1684)

ボディウェア

クシタニのEザイロンジーンズ(K-1684)です

新しいジーンズ欲しいな~とバイク乗る時も気にして「バイク用」のモノを買ってみました。
コミネのケブラーを使ったジーンズものも気になりましたが、クシタニ&エドウィンの名前にひかれてこっちを選択
これは一部分を補強したものではなく全体を丈夫な布「ZYLON DENIM」で作ったジーパン
「ZYLON DENIM」のジーンズはエドウィンから発売されている
 503 ZYRON RIDER JEANS [ザイロン ライダー ジーンズ]
という製品やその他コラボ製品がありますが、それのクシタニ版になります
形はエドウィンの503に準拠している様子
「普通のジーンズ」との違いをまとめると
 ・丈夫な生地を使用
 ・車体を傷つけるリベットを使用していない (ウエスト中央のボタンは金属だけどベルトで隠れるからいいのかな)
 ・膝パットのポケット付(パッドも付属)
という感じ
メーカーの謳い文句
------------------------------------------------------------------------------------------–
ライダーのために生まれたエドウインとのダブルネームジーンズ。シルエットは、スッキリしたストレート。
強度の必要な箇所をチェーンステッチで縫製、リベットの代用として入れた赤いステッチがポイントになっています。
縦糸、横糸の中心となるコアヤーンにレザースーツでも馴染みのあるザイロンを使用しているため、
タフなのに表面は、ナチュラル。引裂強度は、通常のコットンクロスの約2倍。
------------------------------------------------------------------------------------------–
ザイロンについてwikiより
------------------------------------------------------------------------------------------–
ザイロン (Zylon) は、合成繊維の商品名。
2007年時点で有機系繊維の中では最高レベルの引張強度・弾性率を持つ繊維で、防弾チョッキ、コンクリート補強材、
卓球ラケット、F1ドライバーのヘルメットのバイザーシールドなど幅広く使用されている。
正式には「ポリ(パラフェニレンベンゾビスオキサゾール)」 poly(p-phenylenebenzobisoxazole) という物質だが、
一般には商品名であるザイロン (ZylonR) の名前で知られている。
ケブラーに比べ2倍の強度を持ち、弾性率、650°C高い分解温度、難燃性を持っている。
光や熱、湿気にさらされると想定より劣化が早まる性質があり、ザイロン使用防弾チョッキの劣化問題で2003年に
アメリカマサチューセッツ州で東洋紡とセカンドチャンス社に対して訴訟が起こされた。
東洋紡との間では最終的に和解が成立したが、セカンドチャンス社は倒産した。
------------------------------------------------------------------------------------------–
503 ZYRON RIDER JEANS [ザイロン ライダー ジーンズ]の注意書きより
------------------------------------------------------------------------------------------–
1.本製品はザイロンの使用により、デニム生地を補強していますが、絶対に破れないというものではありません。
2.本製品は特に引き裂き強度が強く、破れ目が広がりにくく、裂けにくいという特性を持っていますが、
 強い衝撃や経時変化により破れることもあります。
3.ザイロンは、紫外線や光線によって強度が徐々に低下します。本製品はザイロンをコットンで
 カバーリングしていますが、使用頻度によって強度が低下することもあります。
4.本製品の表面は通常のコットンですので、耐熱性、難燃性は有りません。
5.強化繊維使用のため、機械の巻き込みなど十分注意して下さい。
------------------------------------------------------------------------------------------–
写真色々(サイズは36インチ、すそ上げ無し)

505との比較(リベット部分の有無)

裏返し

付属の膝パッドとパッド入れ部分

表面は普通のジーンズ、裏地は特にゴワゴワしてるわけでもなく「本当に強いの?」と思わせる柔らかい肌触り
通気性も普通のジーンズとたぶん変わらず少し空気を通す(冬はきっと寒い)
膝パットのポケットは位置調整可能(縫い糸を解いて調整)
横のとこで固定されているだけなので間違えてポケットの逆に脚を突っ込む事もあるので履く時は注意
(気付かずなんか膝が窮屈だなと思いつつ屈伸とかしちゃっても破けたりはしなかったので結構丈夫)

パット入りの状態で履くとこんな感じ あまり目立たないかな?

履き心地は布地が固いわけでもなく、突っ張った感じがするでもなく特に目立った特徴なし
普通よりちょっとサラッとしてる?と感じるくらい
当方、脚が太いので内側にプロテクターなどは着けられない感じ
細身の人であれば大きい目で選べば薄手のプロテクターが入るのだろうか?
しばらく履き続ければ少しくらい伸びるのかな? 伸びてもらわないと少し窮屈だが
素材的にあまり伸びないような予感がしないでもない・・・
1回洗濯後

まぁ簡単に色落ちなんかしませんな
強度的には革パンのほうが上でしょうけど、普通のジーンズよりはきっと体を守ってくれる事を祈る!
(コケないのが一番だけど)

ボディウェア

Posted by カイトス