吉無田林道 その1

オフロード

林道ツーリングで検索すると熊本ででてくるのが吉無田林道、有名らしい
ちょっと気になっていってみました。
吉無田林道は北側と南側?の2つに分かれているらしいとのこと
まず阿蘇ミルク牧場を目指して移動
熊本空港南側の県道206号線を東へ

県道28号線との交差点を過ぎてもうすこし東のほうの道を右折して南へ(ミルク牧場の案内板あります)ミルク牧場へ
進んでいくとあと4キロの看板のとこに林道入り口があります。(看板の左側の坂道)

吉無田林道
標識がないけどたぶん北側の吉無田林道と思われます。
序盤はフラットな道、広くは無いですが走りやすいです

進んでいくと分岐出現
左のほうに行く道は川を渡って続いています
ここでちょっと休憩



川を渡っている部分は水没していますが浅く
コンクリでちゃんと舗装してあるので楽に渡れそう
でも今日のところはあっちにはいかず直進です

たまにコンクリ舗装路、基本的にフラット
このまま終わるのかな~と思ってたらガレガレになってきました。

ここでバイク乗り始めて初の転倒!
ワダチに流されて右に切り返しきれず、左の盛り上がり部分で前輪が滑ってそのまんま横倒し


いやードキドキしました・・・
バイクって横向いてもしばらくエンジンは切れないのですね・・・初めて知った
特にバイクに問題も無く自分も怪我もなく起こして続行

以後もワダチは深くなるし、ガレガレだし、道の岩には苔生えてるしでなかなか険しい(汗)
ペースが落ちて時間かかりましたが険しい道はそんなに長くないように思えました。

道がまたフラットになってきたとこでまた分岐
ここは右を行って見ます
写真では右側が来た道、左側が進んだ道、背中側が分岐のもういっぽうです
またちょっと進むと舗装路に合流しました。
ここはグリーンロードと呼ばれる道らしい。
吉無田林道の標識も発見、やはり合っていたようです。


ここの付近は途中いくつか分岐があったように
まだ色々な道がある様子、今度はまた違う分岐を行ってみようかと思います。
そしてこのまま南にあるというもうひとつの吉無田林道へ向かってみます。
内容は次の記事にて

オフロード

Posted by カイトス