セロー250にツーリストを履かせてみる

タイヤ・駆動系

シーズンに向けてタイヤ交換しました。
前のタイヤのTWは見る人が見たらまだまだ行けるくらいの減りでしたけど思い切って交換です。
セロー250は前輪チューブ、後輪チューブレス
チューブレスのビード落としは秘策があったのですが、ビードを上げる方法が
どうにもコンプレッサーに頼らないとうまくいく気がしなかったので交換作業は全部お店にお願いしました。
銘柄は前々から興味があったIRCの「TR-011 TOURIST(ツーリスト)」
いわゆる公道可なトライアルタイヤ
IRCのTR-011 TOURIST(ツーリスト)
ツーリスト
スプロケット交換もなくチェーンのコマ足しも交換もなく純正の15-48のまま装着してもらうとクリアランスはこんな感じ
ツーリスト装着時の隙間
(チェーンの遊びはきちんと確保してる状態です)
タイヤ径が純正で付いてたものより少し大きくマッドフラップにヒゲが当たってます。
フロントフェンダーのとこも当然少し狭くなりました。
サイドスタンド使用時の傾きも少しキツクなったかな・・・これは仕方ないか・・・

ブロックをムギュっとつまむと消しゴムのよう。ウワサどうり柔らかい。

ちょこっと準備して皮むきツーリングへ
50kmほど皮むき走行後

ヒゲも柔らかいようで後輪はすぐに取れてしまいました。

所感

・市街地:
そこまで変わらないかな~?といった感じ、
乗り心地というか道の細かい凹凸を拾わなくなっているのは分かる
タイヤのブロックに起因する振動がほとんど感じない
後で「幻の6速」を使う機会が少なくなっている事に気づく、タイヤ径が大きくなった影響かな

・林道:
始めは恐る恐る走っていたがタイヤがかなりショックを吸収しているのは最初から分かった
グリップも「ウワサに違わぬ」といった印象、でもまったく横滑りしないわけでは無い
前のTWでは良い感じにスライドしていた傾きではあんまりスライドしてくれない
上り道での空転が少ない様子、いつもより前に進んでる感じがする。
同じ所を何周かしてみるとペースがかなり上がってるのが自分でも分かる
「腕が上がったと錯覚する」という話が理解できたきがする・・・
ある程度走ってみていつもよりあんまり疲れていないように感じる。ショック吸収量が増えたからか?
そのあたりも走りの余裕につながっているのかもしれない
タイヤの空気圧は「前1.3:後1.5」「前1.1:後1.2」でテスト
低いほうがやはり滑らない。林道だけならば後ろは1.0でもいいのかも、今度試してみよう
(ビードストッパーつけてないしリム打ちパンクが怖いので前は1.0以下に落とさない方針です)

・ワインディング:
「前1.1:後1.2」の空気圧のまま山沿いのカーブが続く道を走行
ある程度までは特に変化無かったがそれなりに倒しこんでいくと「グリュ」といった感じで
後輪が横にずれるような感触これを「撚れる」というのかな?
「前1.3:後1.4」に空気圧を調整し同じくらい傾けて曲がってみたが撚れなくなったみたい
低圧のまま高速カーブとかは注意しないといけない気がする
でもタイヤの形状からするとあんまり傾けて走るタイヤでもないような気がするのでいいか・・

・その他
走り終わったあと体の各部(手、尻、腰)へのダメージが少なかった。
これだけの効果でも今後楽になるかもしれない。
林道走行中に「ベクン!」といった音が数回発生、どうやら後輪のマッドフラップが
接触して弾かれた音のようだ

このタイヤ気に入りました。
車と同じくタイヤは乗り味がかなり変わりますね
前に苦労した林道など色々テストしていこうと思います。
タイヤとマッドフラップの隙間が狭いのはスプロケ交換を今後予定しているのでそれでなんとかしようと画策中
フロントフェンダーも少し隙間作らないとかなぁ

あと豆知識というか落とし穴というか・・
セロー250の純正でついてるタイヤサイズは
前:2.75-21 45P
後:120/80-18 M/C 62P
ツーリストは
前:2.75-21 45P
後:4.00-18 64P
後輪の表記がちょっと違います
注文したときにその事でショップの人から「タイヤサイズが合いませんよ」と心配されました。
数値を変換すると理論上装着できるサイズらしいですが
ツーリストをセローに入れた経験の無いショップの人は同じように
心配されたり「無理」っと言ってこられるかもしれません。
そんな時は強気で「かまわねぇからやってくんな!」でいきましょう(´・ω・`)
でもタイヤとフラップのクリアランスはあとで自分でなんとかするかとかを
考えておいたほうがいいかもしれません。

追記
集団林道ツーリングの際に後ろを走っていた方から「飛び石がいっぱいくる~」とのこと
リアフェンダーは多少延長してる状態ではありますがその程度ではまったく防げない様子
タイヤのブロックが柔らかい為に「掴んで投げてる」ようです。
実際停車するとよく石が挟まってますし
前を走る人がトラタイヤの場合はご注意を(´・ω・`)
あとフェンダーの中を石が転がっていく音もよくおこります

タイヤ・駆動系

Posted by カイトス