エクステンションエアーバルブ

タイヤ・駆動系

エクステンションエアーバルブというものを買いました
L字に曲がったパイプにバルブコア(ムシ)が仕込んでありタイヤのバルブを延長して空気入れを楽にするアイテムです


自分の持ってる携帯用空気入れはノズルが伸ばせて割とバルブの角度に融通が効くほうなのですが
後輪の場合ブレーキディスクが近くてちょいとやりにくいのでその対策にと

装着はただバルブにねじ込むだけ

装着したあとはこんな感じで手をディスクにぶつける事もなくらくちん空気入れ

予備のバルブコア保管場所としても機能するかな~と思ったりしてます
いろんなとこから同様の製品は販売されているようですが
ちょっと注意事項がありまして、実のところこのアイテムは2個目(左:今回分 右:以前の分)

以前に買ったモノは空気入れのノズルをねじ込む時バルブコアのボタン?
のとこを早く押してしまうようでねじ込む際に最初の段階ほうからプシューっと抜けていく
プシューと空気が漏れつつ頑張ってねじ込む、ねじ込む合間に抜けていく外す時も早く外さないと抜けていく。
といった感じのもので「コレはこういうものなのかな」と使用を諦めお蔵入りになってました

でも今回、「違うとこから買ったら良いのかも」とふと思い2個目です
そして今回のものは普通のタイヤのバルブと同じように使えて成功!(完全に漏れないわけではありません)
その違いはなにかと調べてみるとバルブコア(ムシ)のボタン部分の長さでした
(バルブコアの棒状のボタンが引っ込んでるほうが今回のもの)

うまくいったほうがわずかににボタンが短い、バルブコアを外してみるとモノも違うみたいです
バルブコアを入れ替えたら同じような長さになったのでエクステンションのパイプのネジの違いはほぼ無い
ゆえにこのバルブコアの違いが原因と断定

わずかな差ですがこれが使えるか使えないかの分かれ目
おそらく購入前に確認することは難しいとは思いますが
同じような経験で使うのをあきらめた方がいらっしゃればボタンを少し削るかバルブコアだけ違うものに交換するか
そんな対処をすれば使えるものに生まれ変わるかもしれません。

(首は動くので空気抵抗を気にして少し斜めにしてあります)

タイヤ・駆動系

Posted by カイトス