初キャンプツーリング

オンロード

初キャンプツーリング
大学時代の友人に誘われて土日でキャンプツーリングへ行ってきました。
目的地は九州本土最西端の神崎鼻公園(海を越えない場合の最西端)
今回は暑さに負けてバテバテで写真はほとんど取り忘れです
こんな感じでした。
土曜の朝:
 集合場所にちょっと遅れて到着するものの相方の姿は見えず・・・
 携帯をふとみると着信アリ
 電話してみると・・・「バッテリーが上がってたーー」とのこと
 1時間ほど送れて出発
土曜の昼:
 暑すぎる・・・林道用の重装備で行ったのが間違ってたか・・・
 既にバテ気味になりつつ 佐賀あたりのうどん屋で昼食
 なんだか日本五位の大楠があるとのことで立ち寄る、この時点でもうバテバテ
 あとはひたすら走る、走る、でもやたらと道を間違う・・・ナビ欲しい・・・
 もうこのあたりでお尻が痛い・・・アンコ盛の効果が特段無い事が判明
土曜の夕:
 ようやく目指してたキャンプ場に到着
 でも自分達以外の人影が無い・・・今シーズンの盛りじゃ?と相方と話つつ管理棟っぽい建物に行ってみるものの
 人の気配なし、ドアも閉まってたので明日払うことにしてキャンプサイトのほうに回ってみると管理小屋があった
 が・・・ここも人影なし
 そこに張ってあった電話番号にかけてみるとさっきの建物に居るとのこと、どこに隠れていたのか・・入れ違い?
 手続きしてキャンプサイト進入
 本当は下の駐車場にバイクを止めるらしいのだが、管理者の許可がでてサイトまでバイクで進入
 だって自分達以外ダレもいないので・・・
 夕暮れ近かったので急いでテント設営
 テントは今回の為に急いで買ったモンベルのクロノスドーム1型、結構立て安い?初めてながら15分ほどでそれらしく設置できた
 せっかくなのでペグも一通り全部打ち込んでみたが、ペグをブーツで踏んで刺したら少し曲がってしまった・・・
 標準で付いてるペグは軽いけど柔らかい?
 キャンプ場の展望台より北九十九島方向
 九十九島
土曜の夜:
 相方が七輪を積んできてたので近くの店で買ったウインナーと牛肉とパンとビールで夕食
 こういうのは久しぶりだ。
 
 疲れてたので早めに寝ようということになり早々に就寝しようということになったが
 ・・・眠れない・・・
 多少風があり暑さはそれほどでもなかったが寝苦しい、落ち着かない
 ガサガサと音がすると思ったらテントにコウロギが2匹進入してた・・・
 コウロギなんて手で捕まえたの何時振りだろうか
 追い出しても外でなんだかガサガサ音がしてなんだか落ち着かない・・・なんだか犬が遠くでやたら吠えてるし・・
 そうこうしてるうちに腹痛発生・・疲れがお腹にきたか・・
 キャンプ場での行動衣と靴を準備してなかったので、バイク用のズボンとブーツでトイレまで急ぐ
 非常に歩きにくい、足痛い・・・キャンプ場での靴と服は必須だなと思った。
日曜の朝:
 相方の起こされる、寝ぼけつつダラダラと食事
 撤収に30分以上かかった、
 テントを畳むのはそれほどではなかったが、その他の荷物を小分けにしすぎてまとまらない感じ
 バイクに積むのも体のダルさと暑さでスムーズにいかない・・ これも次回への反省かな・・
 
 とりあえず目的地の神崎鼻公園へ移動してしばし海を眺めるも暑くてすぐ出発
 
 本土最西端のモニュメント
 本土最西端のモニュメント
日曜の昼:
 行きは陸路だったので帰りはフェリーで、ということで島原を目指しひたすら走る
 これまた暑い・・・
 諫早にてウナギが名物と書いてあったのでウナギ屋にて堪能( ̄ー ̄)
日曜の夕:
 さらに移動して島原からフェリーに搭乗、到着後解散
 
小話は他にも色々ありますが書ききれないのでこのくらいで(´・ω・`)
反省が多いというか、とても良い経験になりました。
本とかネットの記事で見るとやるとでは随分違うものですね・・・
荷物の量、積み方や順序、テント設営、撤収、服装や準備しておくもの、不要だったもの、
あったら良かったもの、使ってみて関心したものなどなど色々あります。
今回の経験を元に工夫せねば。

オンロード

Posted by カイトス