チェーンクリーナー&ルブ飛散防止板

その他メンテ用品

「クリーナーはタイヤを痛める、ルブは滑るからタイヤに付かないように」って聞いてましたので
チェーンをメンテする時はいつもダンボールとかをちぎってチェーンとタイヤの合間にいれてやってました。

でもタイヤ回しながらとか一緒にずれたりしてメンドクサイ、ついでにゴミもでる
それでも特に工夫することなくやってました。
随分前からタイヤカバー的ななにかを作ろうかとは思ってたのですがなかなか実施に至りませんでした
(次回のメンテで作ろうっと思いつつも次回までに忘れてる・・・)
そんなこんなで今回ようやく作成です
準備したのは100円ショップで売ってた「まな板シート」

セロー250にはチェーンカバーを引っ掛ける突起があるのでコイツにシートが引っかかるようにします。

位置を決めてから
20111112-_0017890.jpg20111112-_0017891.jpg
適当な材料を曲げて加工

シートに穴を開けてハンドリベットで固定

そしてこんな感じに
ルブガード

タイヤ回しても外れないものの横にぐらぐらしてたのでゴム紐フックを追加

ブシューっとやっても平気!

ゴシゴシしてもシートがツルツル&適度にフニャフニャなので引っかからず平気!

下にはちゃんとウエスか紙かを置かないとですけど

無くてもなんとかなるけどあると非常に便利な一品になりました。
名づけて「チェーンクリーナー&ルブ飛散防止板」略して「ルブガード」
「シートに切り込み少し入れて紐で吊るすだけで良かったんじゃ・・・」というのは言わないでください(⊃д⊂)

その他メンテ用品

Posted by カイトス