セロー250のスタータースイッチをチェック

メンテ(重点)

始動不調のことでセローのオーナーさんとやり取りした際に原因として
スタータースイッチ(セルスイッチ)の接触不良が話題に上がったので
自分のセローもどうなってるのか心配になってちょっと確認してみる事にしました。
セロー250のスタータースイッチ
「うっかり感電」したくないのでバッテリーを外してから(マイナス側から外す)

スイッチの裏側をジックリ見ると結構簡素な作り

ネジを外す前にケーブルがタイラップで止めてあるので切断が必要なようです。
分解前には変わりのタイラップも準備しましょ

ネジを外して(プラスドライバーは2番でやりました)

ゆっくり表側から押したりずらしたり様子を見ながら分離

ふむ~ なんだかプラモデルの部品みたいな感じ・・・でも経年劣化は感じられない

キルスイッチが付いてるとこは爪で引っかかってるだけなので分離可能
キルスイッチのトコはキレイな感じ、組立て時?のグリスがまだ残ってました。

スプリングを外してみてみると


汚れ?焼け? 接点にちょっと黒いのがついてる
紙ヤスリ(自分は1000番を使用)でシュシュッと汚れを落として接点グリスを塗って軽く拭いて完了
(紙ヤスリでよかったのだろうか・・・あとからちょっと不安)

元に戻すのにちょっと収まりが悪くて苦労しましたがどうにか元にもどせました。
(ケーブルがちょっと引っかかり安い、真ん中のネジ止め部分パーツ同士重なり位置もご注意あとタイラップも忘れずに)

始動は元々問題なかったので違いは特にわからず。
左のスイッチは・・・メンドクサソウだし問題出てないからまだいいか・・・

スイッチ内部は防水ってわけでも無いようなので使用環境によっては汚れも多く入り込むかも
数年に1度はチェックしたほうが良いかもしれません。
分解時はパーツがあんまり頑丈でもなさそうなのでご注意を~

メンテ(重点)

Posted by カイトス