コーケンのロングスピンナハンドル

工具紹介

コーケンの 1/2″sq. スピンナハンドル(型番:4768N-450)です。
20120923-_0020989.jpg
使用用途はアクスルなど固いボルトの緩め専用(怖くて締められません)
アクスル外す時はKTCのロングストレートメガネ17-19はもってましたが、もう片方は普通のメガネでやってまして
ロングメガネのおかげで頻度は減ったけど
やっぱし妙な体勢になって筋痛めたり・・ナンバープレートに頭ぶつけたり・・・手が痛かったり・・・
ここはひとつ長いやつ買っておこうと選びました。
20120923-_0021001.jpg
サイズ違いのロングストレートメガネも選択支にありましたがサイズが22-24しかないので
汎用性ありそうなロングなスピンナにしときました。
(24mmはセローで使う場所ないからなんだか勿体無い気がして・・・)
あと3/8″のロングスピンナが380mmまでしかなく微妙な長さだったのでで1/2″になりました。
ちょっと詳細
グリップはローレット加工のセレーショングリップ
20120923-_0020990.jpg20120923-_0020991.jpg
柄に穴開いてるけど棒突っ込んで回したりするのに使えるそうな
素手で握っても痛くも無くなかなかの作り
ヘッド部分のサイズは写真参照
20120923-_0020997.jpg20120923-_0020998.jpg
可動部分の黒いとこに溝あります
20120923-_0020992.jpg20120923-_0020994.jpg20120923-_0020995.jpg
ここが横にした時にカチッっと軽く固定する仕組みになってて、ある程度までは保持してくれます。
20120923-_0021000.jpg
ちょっと「ぶらーん」としても動かない、この機能がなかなかありがたい。
重量は768gで棒のとこは楕円形状
KTCのロングストレートメガネ17-19とZ-EALラチェットハンドルを並べてみるとこんな感じ。
20120923-_0021003.jpg
1/2″sqソケットを別に買う事になりましたが、アクスルボルトも楽々です。
他社のロングスピンナを試した事ないので細かい違いは良くわかりませんが良い仕事してくれてます。

工具紹介

Posted by カイトス