フォークオイル油面調整と交換

サスペンション調整

前回の林道ツーリングでフロントの高さがもうちょっと欲しいかな~と思ったのと
「ガツン」と数回底を打ったような衝撃があったのですよね。
そういう事で油面を130mmから125mm(規定値)に変更、ついでにフォークオイル交換を実施です。

・タイヤ浮かす前にアクスルを緩めて
・上のフォーク固定してるボルトを緩めて
・フォークの蓋を緩めて
・ブレーキキャリパーを外して
・フロントを浮かせて
・下のフォーク固定ボルト緩めて
・下に抜いて取り外し
この作業「だけ」は昔と比べて早くなった気がする・・・(;´ρ`)
前に入れたスラストベアリングの様子もチェック

とりあえず傷や変形は無い様子
ダバーっと逆さ吊りでしばし放置


オイルの色はまだまだいけそう、自分のペースでは約1年で交換は早かったかな?
あと廃油箱を見るとなんだか黒いツブみたいなものが混じってる?
シールの隙間から入った汚れの塊だろうか・・・
以前の交換時は気づかなかったけどこういうのが次第に砕けてオイルが濁っていくのかなぁ
オイルは前回と同じYAMAHAのG-10を定規で測りながら可能な限り125mmに

元に戻してハンドルを押してみた感じでは、予想どおりな予感
でもまだ試走してないのですよね・・・(昼寝したら夜になってた)
来週にでも走って様子みてからスラストベアリングと一緒に入れてるイニシャル調整用のワッシャーを
足すか引くかそのままかで調整しようかと思います。
フロントフォーク調整の現在値
オイル:YAMAHA G-10 (ノーマルはG-15)
油面:125mm (規定値)
その他:スラストベアリング+ワッシャー3枚(合計5mm)

サスペンション調整

Posted by カイトス