フォークブーツに埃対策

ガード類

この前フォークオイル交換した時に結構細かい埃がフォークブーツの中に入ってまして
茶色い土の粒子?的なものが蛇腹の中にビッシリと・・・
がんばって拭き落としましたが、どうにか入り込む埃を減らせないかな~と
セロー250のフォークブーツはこんな感じで穴開いてます

上下に片側の面に半分ずつ空いていてサービスマニュアルにはこの穴を外側に向けて装着しなさいとあります
サスが動くとたぶん空気が出入りしてついでに埃も吸い込みつつ・・・とはわかるのですが
水抜き、空気抜き用と思われますので塞ぐわけにもいかず
なにかフィルター的なモノを貼ったら良いのでは?と準備してみたのが
(´ー`)ノ「くっつく伸縮テーピング」

コレをフォークブーツの形に合わせるように適度に巻いて(2巻き半くらい)

外れないようにすこし揉んでくっつけて

キュッとゴム紐で止めて

ついでに上の穴も

さらにほつれそうなとこにマジックテープを軽く巻いて完了


強風の中を50キロほど走ってみた後

解けることもなく強度的にはなんとかなりそう!
と満足して日曜は終わったのですが、翌日に思い直してみると
「やっぱり見た目がいけてないよなぁ・・・」
「通気悪くなるのいいんだっけ?」
「湿気も抜けにくくなるかなぁ・・・」
「目が粗すぎて埃捕まえるには微妙かなぁ・・・」
とマイナス要因ばっかり浮かんでしまいまいまして
帰ってからネオプレーンのフォークブーツをポチッとしてしまいました。
なんだか皆付けてるみたいだし評価が高いのですよね、あのピタッとしたやつ
フォークブーツ自体はひび割れも劣化破損の気配もなくまだまだ使えるのですが
(シリコングリス時々塗り付けてたおかげ?)
気になってしまった以上はもう交換衝動を抑えられません(⊃д⊂)
来週末までに届くといいな~

ガード類

Posted by カイトス