バレル4Sの消音を試みる その4

吸排気系

以前バレル4Sの排気口周りにグラスクロスを巻き付けてテールピースの隙間を塞いで反響音を抑えてみるとこまでやりました。

最近ちょっと検索で引っかかった「K-MAXバッフル」というものに感化されてまたちょこっと続きをしてみようかと
K-MAXバッフルについては写真を勝手に使うのはどうかな~と思ったので載せませんが、レース車両にポンッとつける騒音対策のバッフルとのこと、
下側に曲がった円筒形でエンド部分にプロペラ羽っぽいバッフルが付いてるのが特徴です。
これを見まして
「地面に向けて排気するだけでも結構良いんじゃ?」
「一風変わった姿がステキ(*´Д`*)」
というわけで「なんちゃってK-MAXバッフル」目指してみる事に、
ホンモノはちょっと高いしレーサー用だけみたいなので、またまたホームセンターをウロウロしまして見つけてきたのが
「キセル管」32mm径 長さ150mm 黄銅製(真鍮)

見ての通り洗面台の配管用ですが、形状と材質が良い感じでしたので
真鍮は加工しやすく錆びにくいとかなんとか、排気管に使うにはなかなかぴったり?
バレル4Sの排気口にスポッっと収まればなお良かったのですが同じサイズでしてちょっと加工が必要

パイプカッターでちょこっと長さを短くして

柔らかいモノが苦手で使いどころが難しかったバーコの万能ハサミにて

適当に印を付けてギギギギ・・・っと切り込みを入れて

ボルト止め用にドリルで一箇所穴あけ

サイレンサー側も穴あけ(結構固くて苦労しました・・・ステンレス製なのかな?)

ボルトは4mm径のものを使用しスプリングワッシャーと普通のナットとセルフロックナットでダブルナット
(外れたら怖いので厳重にしてみました)

隙間埋めにアルミテープを巻いて

ステンバンドを渾身の力を込めて締め上げ

念のためグラスクロスをちょこっと巻いて

テールピースがステンバンドに干渉してそのままでははまらなくなったので中の筒を外して装着

こんな感じに

真下に向けるとブレーキディスクやタイヤにかかりそうだったので微妙に外側向けてます
作業が終わったあとに改めて見ると・・・「ちょっと長いかな・・・」
しばらく悩んで短く加工しなおししました

あとパーツの素性がわかってしまうエンド部分をグリグリ曲げてほんのり内側に折込

完成形

ウインカーの排気干渉が無くなったので定位置にもどしました。

テールピースのラッパ効果?も無くなり随分落ち着いた感じともうしましょうか
この辺の違いについてなかなか言い表しにくいのでちょっと聞いてみてください。
乗ってみた感じでは、エンジンから直に聞こえるメカ音のほうがウルサイ感じになりなかなかの効果
でも出口を絞ってないから、加速とか変わらないだろうな~と思ってたけど、なんだか前とちょっと違う
七合目が少し盛りあがり9合目の伸びが少し抑えられちゃったかな的な?
(延長したのが原因なのか、曲がってるのが排気抵抗になってるのが原因なのか、両方か)
まぁいいかな~と思ってたのですが・・・
町外れの山の中で空ぶかしで様子みてみると、7000回転くらいから追加したパイプ部分が
「ビィィィィィン」と細かい振動をしているのを確認。
スグに壊れる感じではないが、放置するとなんだか良く無さそうな予感(゜ー゜;)
振動は排気を直角に出してるのが主な原因かと推測されます。
音に関しては予想を上回ったのですが、振動がちょっと怖いのでまた作成しなおそうかと思います。
排気口をテールピースの外に出してしまえば消音効果はありそうなので、今度は真っすぐなパイプで作ってみようかと
う~ん・・・うまくいかないものです・・・

吸排気系

Posted by カイトス