バレル4Sをちょっと壊してしまった件

吸排気系

デルタのバレル4Sの消音シリーズの続きで今度は真っすぐな管をくっつけてみようとやっていて
エンジンをかけてみるとサイレンサー本体とテールピースの隙間から排気がでてる事に気づきました。

エンド部分のリストリクターは一箇所溶接されてるだけなので随分前からカパカパとなっていましたが
今まではテールピースをつけると押し付けられているようで特段漏れてなかった
「テールピースの押し付け具合が足りないのかな?」
っということでちょっとワッシャーを足して押し付け度合いを増して装着

結果:さらに勢い良く排気噴出&ボタボタと漏れ出る結露水
   確実に排気漏れ・・・(゜▽゜;)

よく観察してみるとリストラクターの板の部分がちょっと歪んでる

色々やってるうちにいつの間にやら曲げてしまって隙間ができてしまったみたいです
隙間から液体ガスケット入れればいいのかな・・・
以前の液体ガスケット取らないといけないんじゃ?
っと色々考えつつ触ってたらグリッっと捻る方向にリストラクターが動きました。
お・・・ひょっとして外せるのか?っと更にグリグリ捻り往復
「コキュン」っと小さい音を立てて溶接部分が金属疲労で破断

う~む・・・認定の為にわざわざ溶接してあるんじゃなかったっけ・・・
とは思いつつも排気漏れを直さないことには認定もなにもあったものでは無いのでそのまま続行
リストラクター側をキレイに拭いて歪みをできる限り修正

サイレンサー側の古い液体ガスケットを剥がして、ヤスリタワシで磨いた後に脱脂


急いで買ってきた耐熱液体ガスケットをべちゃーーーーっと

リストラクターをベチョっと付けて軽く3点をボルトで止めて固定し一日放置

ちゃんとゴム状になってるし動かない、どうやら治ってそう

なにもしなければこんなトコが壊れることは無いのでしょうけど・・・次から曲げないように気をつけねば

吸排気系

Posted by カイトス