CONDORのソフトシェルジャケット 606/PHANTOM

ボディウェア

CONDORのソフトシェルジャケット 606/PHANTOMです。(表記サイズ:XL)


ケンタさんの記事をみてなんだか欲しくなってしまったのでポッチっとやってしまいました。
ミリタリーっぽくないスッキリとした姿(説明したとしても知らない人は多分わからない)
風を通さない布地、裏地はマイクロフリースで暖かそう、あと肘の当て布
などなど職場での作業着としてピッタリな予感
実のところ職場の机と窓の位置の関係で寒くて寒くて・・・
ダウン着て仕事する事も多いのですが、既に腕のとこから羽毛が「俺も俺も」飛び出してきてる始末でして
良いモノがないか探してたのですよね。
では写真色々
正面ジッパーはYKK製ダブルジップ、閉じ跡も風雨を意識してるのかジッパー跡が見えない感じの作り

タグ、裏返して洗濯機に突っ込めと書いてあるのかな?

ジッパーの襟元の部分は折り返してあるのでアゴに当たらない構造

左内ポケット、ベルクロ止めです

右内ポケット、ジッパーです

裾のとこに絞りコードあり

表のポケット、全部ジッパー式、中にDリング付いてたり、中にさらに仕分けポケット付いてたり

袖絞り用のベルクロ、程よく固くて形がちょっとお気に入り

脇の部分に換気口

裏地のマイクロフリース

腕のとこは当て布されてる

縫製の例

各部サイズ(表記サイズ:XL)

適当に丸めるとこれくらいの大きさに

重さはタグには1135gとあったがちょっと軽い、空気が乾燥してたせいかな?

タグ

所感:
表地がなんだか不思議な感触の布、ネオプレーンに近い触り心地、布ズレの音も割りと静か
着てみると十分暖かい、氷点下になりにくいコチラのほうでは防寒性、防風性は十分そうです
マイクロフリースの裏地のおかげで冷気が内部に伝達されない感じと申しましょうか
内側にセーターやフリースなど着ていれば冬の上着として機能しそうです。
ダブルジッパーも車の運転とか座り仕事中とか少し上げておくと窮屈さが無くてなかなか機能的
防水性に関してはテストしてませんが、内側からは縫い目がシールされてるか確認できませんので
どうだろうな~といった感じ、撥水スプレーできちんとしておけば多少の雨でも大丈夫そうではあります。
あと防水ということは汚れが付きにくいということ、職場食堂での天敵「カレーうどん」も平気に違いない!
透湿素材との事ですが、その効果はよくわかりません・・・
XLだと袖が余り過ぎないか心配してましたがソコまで長くなかった、
あと裏地のマイクロフリースが滑り止めみたいになってるようで手のほうへ余った布が押し寄せる感じが無く良い
登山用品メーカーのソフトシェルと比べると通気性がほぼ無く山登りには暑すぎるかも
ソフトシェル+ハードシェルみたいな立ち位置の服かな?
あと激しい運動をするには布地が固い&ちょっと重い
バイク用として見た場合、少し暖かくなってきたら十分いける気がします。
冬は正面ジッパーに外フラップが無いのが惜しい所、もし付いてたら十分使えそうな気がする
(改造しようかな・・・いや・・・まだ止めておこう・・・)
中国製ではありますが縫製についてはキレイでした、糸余りや糸の飛び出しはほぼ無かったし
当たりを引いたかな?
総合的に満足な一品でした、来年から仕事に着ていこうかと思いますです。
※追記(注意事項)
仕事で着ていったらYシャツの襟に色移りしました。
(ケンタさんからのコメントなかったら被害が拡大するとこでした。)
うっすらと紺色が
20130108-_0022482.jpg
ジャケットとYシャツの合間にセーター着てたので襟だけで済んだようですが
布で擦って確認したところ、どうもジャケットの内襟に使われてるマイクロフリースではない部分
この表地と同じ生地部分(内襟から中央ジッパー周辺、あと袖先と裾周り)が危険地帯みたいです。
20130108-_0022485.jpg
表地も色移り対象なようなので週末にでも洗濯機に数回の放り込んで色が移らなくなるか試してみようかと思います。
気に入ってるからなんとか使えるようにしたいところ・・・
結果はまた追記で
追記2
洗濯機でモード「念入り」、液体洗剤1回分最大値、洗濯時間最大、脱水時間最大
を表で2階、裏返して2回ずつ実施、そして部屋干し後
テストではどうにか色移りしないかな?くらいにはなりました。
タグには裏返して洗えとか書いてあったけど、ま~構わずいっちゃいました。
糸くずの塊が出てきたけど、どこのが取れたのだか不明・・・
色移りが気になる人は2回くらいは洗濯したほうが無難かもです。

ボディウェア

Posted by カイトス