DRCのレンチ付きタイヤレバーでハズレ引いた件

工具紹介

忙しくなる→ネットショッピングでポチポチ連打
ストレス貯まるとクリックに躊躇がなくなりますね・・・きっと同じ感じの人がいるに違いない
それはさておき、今回の品はDRCのレンチ付きタイヤレバー(19mm,22mm)です。



「出先で前輪パンク時にパッチ修理できるようになるぞ計画」の為に購入
セロー250の前輪のアクスルは17mm-19mmなのですが17mmのほうはショートメガネレンチを持ってるので
後輪(19mm-22mm)もなにか外す機会あるかも?と19mmと22mmを選びました。
最初に言っておきます、この製品は
「現物を見て程度が良ければそのまま店で買う事をお勧めします」
機能的には嵩張るタイヤレバーと大径のレンチが一体となった便利アイテム、
バイクの携帯工具にお勧めって感じのナイスな製品なのですが!!
届いた品にちょっと問題が・・・
・問題その1:すでに錆びてる?
19mmのレンチ部分に赤い錆?のようなものが・・・

22mmのほうもなんか山のとこ薄っすらと赤い

外国製の製品はあんまりキッチリとしてないモノが多い事には慣れてるので
今回も「もう~世話の焼けるヤツめ( ̄ー ̄)」と思って磨いてみて上の写真の状態です。
がんばりましたがキレイ除去できませんでした・・・なんでしょうねコレ・・・
・問題その2:メッキが雑
梨地加工・・・と言うには雑すぎるメッキ表面

レンチ部分の気泡みたいなのはなんだろう・・・均一でもないし、変なメッキの段差あるし
スプーン部分はさすがに~と思ってたら先端にちょっとバリがあるし既にメッキ剥がれてる部分あるし・・・
(写真は磨いたあとではありますが)

錆落とし時になかなかキレイにならないので真鍮ブラシに油付けてコシコシと軽く磨いてみたら
さっそくメッキが剥がれ落ちました・・・

確かに真鍮ブラシ攻撃はあんまり工具には良くないですが・・・そんなにすぐ剥がれるもの?
新しい工具に浮かれて錆落としでゴシゴシしちゃった後で改めて見ると・・・の状況だったもので
返品なんてわけにもいかず、しかしすぐ錆が出るようでは他の工具と一緒にするにも・・・
あとスプーンに少しでもギザギザ感があるのではちょっと使うには心配になり・・・
さすがに使う気が無くなってしまいました。
22mmのほうはメッキに厚みを感じるし、錆も軽いので使えるかなと思いましたが、
その22mmを使うセロー250のアクスルのボルト側はこんな形状

なにか意味があるとは思いますが角が丸くそして深くレンチがかからない形状してます
12角のレンチでは危険がいっぱいです・・・
ということに後で気づく・・・
アクスルのナット側が普通の形なので19mmは普通に使える感じですが

タイヤレバーの19mmのほうが錆が酷かったので・・・
残念ながらこのタイヤレバーは「オブジェ」or「バール代わり」にでもなってもらおうかと、
ちょっとお高い授業料でした。
外国製は当たりハズレの差が大きいのが常ですが、今回はハズレを引いてしまったようです。
ご購入の際は実物をシッカリ確認できる店でそのまま買う事をお勧めします。
当たりのモノを選べれば便利なのは確実かと思いますので。
自分は・・・近所に置いてるトコ無いし懲りたのでレンチ付きじゃないタイヤレバーで探します。

工具紹介

Posted by カイトス