ABUSのディスクロック(Provogue305)とホルダー再作成

小物類

サイドゼッケンの影響でディスクロックホルダーに使ってたステーが短くなり追い出されたXENAのX2
どうにも収納場所がちょっと苦しい&カギ穴の錆とちょっと重過ぎるということでディスクロックを新調しました。
ABUSのProvogue305です
ABUSのProvogue305

(5mmピンで予備キー2個、ポーチ付属)
今回はXENAのX2で得た経験を元に以下の基準で選定
・鍵穴にキャップが付いてるモノ(錆や埃が結構入ってしまうので)
・なるべく小さいヤツ(丈夫であっても重いと色々メンドクサクなってくる)
・アラーム無しでできるだけ安く、でも安すぎない有名どころのメーカー
各部詳細
この底の穴はシャックルの穴につながっています
おそらくゴミや泥など貯まってもロックできるようにする為かと思います。

カギ穴の部分はプラスチックのカバーと鍵穴にシャッター付き
刺す時はカギ先で凹み部分から横にシャッターをずらして差し込む感じ
カバー部分は強固とは言い難く無理な力加えたら取れそうなので注意(樹脂だからしょうがないですけど)

ロックはカギを抜いた状態で可能

付属品のポーチ(ベルクロでパイプに固定を想定した作りっぽい)

重量:370g

各部サイズ

XENAのX2との比較

セロー250の前後ディスクには特に問題なく装着できました

所感:
特別な売り文句が無いディスクロックですが携帯用とするには良い感じのサイズかと思います。
性能評価は破壊しない限りできない部類の用品だと思うので、よくわかりません・・・
表面は塗装なので硬いものにぶつけたりしたら剥げていってます。
あとはロックの時の感触が良いかも? くらいしか言いようがないかなぁ(⊃д⊂)
で、早速ディスクロックホルダーを新設です

ステーをイジリ

こんな感じで


(スペーサー代わりにインチサイズのステンレスナットを使ってます)
装着してみると

良い感じかな~と最初は思ったのですが・・・
実際に付けてバイク跨ってみるとディスクロックで挟むステー部分の出っ張りが近くてちょっと気になります・・・
足引っ掛けたりぶつけて怪我するのも怖いのでちょっと1穴後ろにつけなおして

まぁこれくらいならいいかな~
あとは前回もつけてた泥除けカバーをタイラップと両面テープでペタッと付けて

完成

さて・・・今度はヘルメットロックが追い出されてしまった・・・どこに付けよう・・・

小物類

Posted by カイトス