バイク用温度計

小物類

他の方の記事や雑誌などで最近よく目に止まるバイクにくっついてる温度計がありまして
良さそうなので自分もさっそく入手してみました。
クレセルのバイメタル式温度計(品番T-20)です


入手したのは1円玉サイズのもの(他にサイズ違いアリ)
目盛りは-30~80度までありますが計測範囲は -20~70度までとの事
この温度計は「部品」みたいな扱いのようでクレセルの製品ページには特にでていません
色々探してみるとこの部品をカバーで覆ったり取り付け部をくっつけた製品が見つかります。
単体発売を始めたお店はなかなかナイスかも
あと「気泡が出てきてしまうので許してね」的な説明があったのでそれは考慮しとく必要があります。
コンパスとかもそうですが液体が充填された製品ってどうしても気泡がでてきてしまうのが常ですし
こんなに小さくてちゃんと温度測れるのかなと目覚まし時計の温度計と比べてみるとおおよそ合ってそう
(目覚まし時計側が合っているのかどうかという問題はありますが・・・)

手で握りこんでみるとすぐ温度が上がるようなので反応もそれなりに早そうです

バイメタル式温度計というのは聞きなれない言葉だったのでちょっと調べてみると
2種類の金属の温度による収縮膨張の差を利用した温度計とのこと
よくみるとゼンマイのようなものが中央に見えて針はその先端のようです。

取り付けですが特に両面テープが付属してるわけではないので自分で買ってきて付ける必要があります。

セローへの温度計取り付けですが、最初はヤマハの音叉ロゴのくぼみに入らないかな~と思ったけどちょっと大きい
この音叉ロゴの直径は15mmほどなのでもう1サイズ小さい温度計ならばピタッと収まるかも

ひとまずココにペタッとこんな感じで


常に温度を読みながら走るわけでもないし小さいサイズで音叉マークの凹みに収めたほうがスマートだったかな?
追加注文するか・・・悩みどころ・・・
どのバイクでも適当な場所に付けられそうだしデザインも好みのもの
バイク以外でも色々使い道が広がりそうな温度計です

小物類

Posted by カイトス